K’sブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初 御料車目撃

<<   作成日時 : 2017/04/07 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は所用のためフレックス退社
静岡駅南口に向かうバスのウテシが、天皇陛下ご訪問による交通規制真っ最中のため駅南口のロータリーには入らず、ホテルセンチュリーの車寄せで折り返すためこの先のバスの運行に遅れが生じるとのこと。そのため駅南口ひとつ手前の稲川町停留所で降りて歩くことを薦めたので乗客のほぼ全員と共に歩くと、既に天皇陛下とそのご一行は静岡駅に入場したらしく規制も解除されていたので、歩を進めると黒塗りのクルマが3台、タクシーのプールに駐車されているのを発見。内1台の存在感が半端ない。
もしや・・・

画像

おぉぉぉぉ、あれは御料車!

画像

前後の警護車のクラウンがカローラにしか見えないぞ

画像

それにしてもこのデカさって
SPのお兄さん(柔術強そう・・・)の背丈と御料車の車高を較べてこ
その存在感たるや!

画像

サイドビュー
天皇陛下や皇后陛下が腰をかがめなくても乗り降りできる車高なのだろう
きっと、そうだよ
そうに違いない

画像

手前のクラウンと較べてよ
ホント、デカイわ

画像

奥に見える普通のセンチュリーは予備車だろうね。
お召し列車を運転する際に、かつては牽引する機関車の本務機と予備機をそれぞれ指定して入念に整備したというが、JRになりお召し列車そのものが電車化(E655系)されると、予備としてその線区を走る特急電車が指定されるようになった。それと同じでしょう、たぶん。

画像

クラウンを先頭に出発

画像

わたしの眼前を結構なスピードで通過
日本のクルマの頂点たるオーラに圧倒され、iPhone連射のフレームを誤った

画像

凄すぎる
以外のボキャブラリが出てこない
フロントグリルとトランクリッドに付いている金色の円盤が皇室ナンバーだそう。
よく見ると、リアウインドウの左下に車庫証明のステッカーが貼られている
御料車といえども一般公道を走るから道路交通法の対象なのだね

画像

御料車と言ったら、(日産)プリンスロイヤル
だから、この新しい御料車も日産の後継車だと思ったら
なんと、トヨタ製だったのね
トヨタセンチュリーロイヤル
全然知らなかった
その名の通りセンチュリーベースの御料車なのだね
ってことはV12の5リッターなんだ
すげー

画像

残念ながら天皇皇后両陛下のお姿は拝見できなかったけど
御料車を拝められただけでも感無量だよ
タイのドンムアン国際空港で両陛下が降り立たれた後の政府専用機を観た時と同じくらい感動した
残るはお召し列車(E655系)だな
いやぁ、記憶に残る誕生日になりましたよ。
ちなみに、今日で0.5センチュリー・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生初 御料車目撃 K’sブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる