K’sブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父鉄道 武川駅なう

<<   作成日時 : 2017/04/12 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

武川駅なう
ここから高崎線の熊谷貨物ターミナル駅へ向かう貨物線が分岐しているので、当初の目的はそちらへ向かうことだったのだが、先ほど大麻生駅で教えていただいたように、工場休転中につき貨物列車も運休中
そのため、貨物列車を牽引するデキ(電気機関車)とセメント工場に石灰石を運搬する貨車が集結して冬眠中

画像

ホッパー車だからホキだと思ったら、ここのはヲキと称するそうな。
※後から調べたら鉱石専用のホッパー車だそう、初めて知った
ちなみに石炭(専用のホッパー)車はセキだから、同じようなホッパー貨車でも積荷や用途によって違うんだね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父鉄道 武川駅なう K’sブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる