K’sブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 647Aなう

<<   作成日時 : 2017/04/13 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

品川を発って大きくSカーブ
大井工場、もとい東京総合車両センターを見下ろす
このどこかにロイヤルエンジン(EF58 61号)と1号御料車に貴賓車(クロ157-1)がいるはず

画像

また1棟新たなビルが建つのだね

画像

大田区も桜の盛を迎えている

画像

三島車両所の引上げ線
新幹線の高架が行止まりになっているのだ
45年以上も昔、物心ついたころから車窓に展開するこの行止まりの高架橋と今は無き品川の車両基地(旧東京第二運転所)はわたしにとって新幹線海側車窓の2大トピックである

画像

新富士停車なう
富士山の姿は上りホーム上屋で隠れているが、それ以前に富士山だけが雲に覆われており
ピーカンだというのに姿を見せてはくれなかった
独立峰の富士山とはそういうのもなのだ

画像

1150静岡に到着
お昼前に静岡に帰るのはまずないな
明るいうちに帰還するための新幹線も悪くない
さて、午後から仕事だ

画像

ちなみにこのクルマ、先だって天皇皇后両陛下が静岡をご訪問された際、往路の御乗用列車に遣われたいたのの正に同じ
皇族方や海外VIPが新幹線を利用するにあたって、専用の特別車輌は存在せずあくまでも一般の営業車輌が充当されるのだが、それ用にグリーン車の窓ガラスを防弾ガラスにした編成が幾つか存在するという
たぶん、その編成が今日の647Aだと思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
647Aなう K’sブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる