盛夏の社会科見学③

<8月4日>
製材所の見学を終えると、子供達が待ちに待った時間の到来。

画像

カブトムシ狩りーー!
バス代を始めとする参加費が発生しているので決してタダというわけでは無いけど、やはりその効果は絶大と言うことだろうか?
真新しい檜の板材で組まれた贅沢な桶にはおがくずが敷き詰められ、中を見ると・・・

画像

いたいた、カブトムシがうじゃうじゃと。

画像

ちびっこ達は待ちきれないとばかりに、虫かごを片手に桶を包囲。

画像

1人2匹までと、順番に並んでというルールの下、それぞれ目星をつけたカブトムシを虫かごに入れていく。

画像

息子も車酔いなど何処吹く風で物色。

画像

娘もよく判っていないカモだが、カブトムシを捕ってもらって喜んでいる。
カブトムシの他、もう1つの桶にはクワガタが居た(小さかったけどね)。
そして、スタッフのお兄さんがやおら取り出した虫かご、何かと思ったらジャンケン大会の始まり~。
お兄さんとジャンケンして勝った子が優勝だって。
優勝商品はその虫かご、中身は何かと言うとオオクワガタのつがいだってさ。
一同色めき立つ(子供はただ純粋に、大人はその市場流通価格に)。

画像

じゃーんけーん、ぽん!
静岡のK家は早くも1回戦で轟沈。
まぁ、いいじゃん。
念願叶ってカブトムシをゲットしたことだし。
製材所の皆さんにお礼を言って、再びバスで材木問屋さんへと戻る。
今日1日乙でした。
今夜は毎年寄らせて貰っているお宅の町内の夏祭りなので、早々に新東名で帰途に就く。

画像

途中の清水PAでトイレと水分補給の休憩、ここは東名の富士川SAや浜名湖SAのように上下線共用の構造となっている。

画像

入って直ぐのところに、おっ、すげー、レプソルカラー!

画像

ホンダのGPマシン、RC212Vのペドロサ号だ。
日本GPのデモらしい、今年は茂木(もてぎ)でやるんだね。
真岡線とセットでお出かけなんて、いいかもなぁ・・・
先月のスタンプラリーの続きを、とスタンプ台を捜すと本邦第10番目の乗用車メーカー、光○自動車のスーパーカー大蛇(オロチ)が展示してあった。
失礼かも知れないが、そんなに興味ないので軽く流し(ケーターハム紛いと揶揄されながらも、○岡ゼロ1で自動車メーカーの座にのし上がった時には凄い!と思ったけど、このオロチを見たら、あーあーと思ってしまったのだ)、用事を済ませてクルマに戻ろうとすると、上り線側の少し離れた駐車場に何やらガルウィングのクルマが並んでいる。
ランボルギーニ?かと思ったら、さっきと同じ大蛇の車列だった。
オーナーズミーティングだろうか、ここ清水PAは富山の本社に次ぐメッカかもしれない。
それを見たカミさんが息子についておいでと言っているのでカメラを渡し、わたしは暑くて敵わないので娘と先にクルマへ戻る。

画像

しばらくして息子と戻ってきたカミさん曰く、チラ見した車内はシートカバー、ハンドルカバー?フロアマットとヴィトンさまで統一されてたそうだ。
特注なのか、はたまたヴィトンさまがオーナーで自分用にと作った物を他の大蛇オーナーにも配賦しているのかは知らんが、別段興味は湧いてこない。
RC212Vに跨がせてもらったほうが、よほど血湧き肉踊ると言うものだ。
清水PAを出て長いトンネルを潜ると新静岡IC、左手の彼方には海(駿河湾)が輝いて良く見える(と、カミさんが言っている)。
ホントに今日は空気が澄んでいて抜けがよい。
こんな日に富士山絡めて撮影したらヨカッタだろうな。
相変わらず駐車場が混雑の静岡SAから一般道に降り、自宅に戻ると17:00前だった。

画像

再び出掛けてお祭りに参加。

画像

かき氷食べたり、金魚すくい(娘は初挑戦)やったり、おとうさん達は一杯飲んだりと日は暮れていった。

画像

地元保存会による手筒花火を観て、最後は打ち上げ花火でお開き。
(お呼ばれしたお宅のほんの100m程の眼前で打ち上げるので、真上に花火が上がるのだ。)
まだまだ、おとうさん達は一杯献じる訳ではあるが、花火と共に長い1日が終わろうとしていた。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

田中ちゃん
2012年08月08日 22:26
こんばんわ♪
ブログどうしちゃったのか?と思っていました
アンド 残暑 お見舞い申し上げます
ガッカリですよね

>RC212V 股がらしてもらう方が

同じく!ですぅ! 笑

また お伺いいたします!
静岡のK
2012年08月10日 12:16
コメントありがとうございます。
すみません、ちょっとした手違いというか勘違いというか・・・
とにかく、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m