実は東急東横線初陣

<10月26日>
山手線を渋谷で降りる。
そう、工事中が佳境を迎えている来春の副都心線との相互乗入により、地上から消えてしまう東横線の渋谷-代官山間を記録しておこうと思ったのだ。
渋谷駅東口から明治通りに出て、途中から東横線の古びた高架に沿って撮影ポイントらしき場所を捜しながら歩く。
写真家たちの日本紀行最終回-1回で、中井精也先生が廻ったのと同じだ。
画像

山手線をオーバークロス。
横浜-桜木町が既に地下化されたのでJRと東横線の絡みも見納めとなる。

画像

あっ、189系(東チタ)!
集約臨だな、渋谷駅の場内に差し掛かって減速。
今(東横線が)来てくれれば・・・

画像

あぁー、残念。

画像

そうそう上手く撮れるモノでは無いね。
と、いうわけで代官山へ向かって移動。

画像

おっ、9000系!
東急初のVVVF車だっけ?
こいつもそろそろヤバイ(@東横線)よな。
広角(D25/2.8)から望遠(P135/2)に変更。

画像

光線が難しいな。
この場所は代官山というお土地柄かお上品な有閑ご婦人方が闊歩する道のようで、平日の朝っぱらからスーツ姿に巨大一眼を構えてる撮り鉄を蔑視する負のオーラ放出MAX。
プチ富裕層を謳ってるヒトだ。
居心地が悪いので直ぐそこに見える代官山へ移動。
ホームを跨ぐ跨線橋から・・・
と、思ったらなんじゃこら、JR倒壊並みに鉄を排除しているではないか。
ホームの自動放送が下り通過列車の案内を始めた。
あかん、今来たらあかん。
革靴で階段を駆け上がるが線路が見えない。
反対側への階段の途中から、見えた。
うわっ、正面赤帯、9000系じゃん!

画像

慌てて連射。
折角の9001Fというのに、ピン甘いし、顔に何か掛かっちゃった・・・orz
次の目的地へ移動しようか、このまま東横線に時間一杯まで居続けようか悩むが、次の目的地も千載一遇の機会なので移動を決め、時間を稼ぐため渋谷まで東横線に乗って行こうと改札を通る。

画像

折角構内に入ったのだからと、欲が出て1枚撮影したら、上り各停が来てしまい乗り損ねた。
うわー、これは時間的にマズイ。
これ以上の失敗は許されないと、機材を仕舞って待っていると、下り線を9000系の特急が通過した・・・orz
ことごとく愛称が悪いな。

この記事へのコメント

田中ちゃん
2012年10月29日 00:34
こんばんわ♪
代官山いったんですネ!
ワタクシ大好きなところなんですヨ 笑

渋谷~代官山、無くなっちゃうんですか!

へんな 目からビームの すかしてるのは
それ地元のひとぢぁ無いですヨ
あまり気にしない方がイイです

代官山 ホームが短くて 列車の開かないドアが あったんですよネ 笑

昔 同潤会アパートの真ん中に 代官山食堂があって、、、
はい、おっさんです 笑

久留里線も 赤だいだいのツートン無くなるそうです
今すでに 新車が 試運転中です 笑

鉄でないけど 笑 ココと 支配人♪さんの所で
知識が 増えています 笑

また お伺いいたします!
静岡のK
2012年10月29日 22:16
田中ちゃんさま
いつも、ありがとうございます。
代官山、オシャレなトコですよね。
わたしには縁遠い場所でした(未だにですが)。

> 渋谷~代官山、無くなっちゃうんですか!
無くなっちゃうというか、この区間が地下鉄になっちゃうんです。来春に東横線と地下鉄副都心線がつながってお互いに直通運転を始めるそうで、そのためこの区間が地下に潜ってしまうんですね。明治通りの並木橋の辺りは派手に工事やってます。東横線の渋谷駅は行き止まり式の構造に加えてホームを覆うドーム状の大屋根が欧州のターミナル駅みたいで良い雰囲気なのですが、取り壊されてしまうんでしょうね。わたしが知っている東京の風景がまた1つ消失します。

> 昔 同潤会アパートの真ん中に 代官山食堂があって、、、
ごめんなさい。その辺りの知見が・・・

> 久留里線も 赤だいだいのツートン無くなるそうです
そーなんです!
国鉄時代から走っていたディーゼルカー(鉄的には気動車って言います)がとうとう引退してしまうんですよね。11月一杯らしいですね。一度は行ってみたかった・・・
引退する車両の中には久留里線や木原線(現いすみ鉄道)専用に開発・導入された車両もるんですよ。

> 鉄でないけど 笑 ココと 支配人♪さんの所で
知識が 増えています 笑
如何でしょう?コレを機に 鉄 になられてみては(^^;

悪ふざけが過ぎましたm(_ _)m
田中ちゃん
2012年10月30日 20:46
ふたたび こんばんわ♪

>同潤会アパート
写真5枚目と6枚目のバックに高層ビルがあるでしょう?
そこに イイ雰囲気の 古いアパート群が あったんですよ 昔、原宿 表参道にもあったようなのが

そのど真ん中に 代官山食堂って これまた 古いいかにもの 食堂が あったんですよ 
-田舎な ウチの方には いまだあるような 笑ー
サザンの桑田さんとか? 芸能人も出没していたらしい と聞いております 笑

いっけん オシャレな街だけど それだけじゃ無い所が ワタクシ 好きなところなんですが

だから すかしている人は ココでは筋違い 他の広尾とかでどうぞ ってところなんですが 話長くってすいません

中井さんとゆる鉄を 以前 教えていただき 雑誌に載っているのが 目に留まるようになりました ステキですよネ
>悪ふざけ
とんでもございません 良い写真は 撮りたいと思うので 笑 良い刺激を ココで受けております!
ありがとうございます! 

またお伺いいたします!

田中ちゃん
2012年10月30日 21:29
あれ?5枚目の右のビルだったカモ
すんません ワタクシも その程度の者です
すいません
静岡のK
2012年10月30日 22:39
田中ちゃんさま

> ふたたび こんばんわ♪
いえいえ、滅相も無いですよ。
わたしにとって代官山も広尾も六本木も十把一絡げでしたが(大昔、ハウスマヌカンという得体の知れない方々が発生したのがこの辺りだとばかり思っていたものですから、オッサンですねー)、
田中ちゃんさんのコメントを拝見するに、代官山という場所は決していけ好かない土地ではないというのがヒシヒシと伝わって来ました。
東横線の地上部分が消失しても、この街がかつての面影をいつまでも残しておいて欲しいと思いました。