第46回衆議院議員総選挙公示日に・・・

<12月4日>
総選挙って、CDにボーナスを注ぎ込んでするとかいう話では無い。
そこらへんに居る成人なら誰でも持ってる参政権を行使する時がやってきた。

画像

って、タイトルとは何の脈絡もないが紅葉を観に出かけた。
藁科川を遡上、毎日の通勤でお世話になっているしずてつジャストライン(路線バス)藁科(わらしな)線の終点から更に上流に位置する湯ノ島温泉までやってきた。
温泉街(といっても公衆浴場と数件に民宿だけ)に入る手前、ニホンザルの群が県道上に発見(逃げるのが速くて写真撮れず)。
息子が通った幼稚園の裏山には猛暑だった歳の暮れには、山に食べ物を見付けられないサルの群が人里まで降り、庭先の柿の実や農作物が荒らされる被害が在ると聞いたことがあったが、むしろココはサルの生活圏の真っ直中なのだ。

画像

駐車場に停めクルマから降りると、寒い。

画像

我が家の周囲とて市街地からは気温が1度下がるというのに(実際にクルマの外気温計で明確)、山峡のこの地では尚更。
市営浴場の隣にある玄国茶屋で昼食とした。
つなぎを使わない蕎麦粉100%の蕎麦と季節の山菜天ぷらの定食と、カミさんは味噌を使ったおでんとお蕎麦の定食。
短いお蕎麦はもとより、粟の入ったご飯と味噌おでんのそれはまた美味しいこと(食べるのに夢中で写真取り忘れ)。
お風呂セットもってくりゃヨカッタ
この後、もう少し山間部に入った場所で我がクルマの接近に驚いて逃げる小動物を発見。
ネコぐらいの大きさなのでタヌキかと思ったが、やたら脚が速く体にはカツオのような縦縞が見えた。
そう、ウリボウ(イノシシの子)だ。
猪突猛進とはよくぞ申したモノで、真っ直ぐに逃げ去っていった。
出くわしたのが、親イノシシだったら・・・
背筋がゾッとした。
用事もなく立ち入らない方が身のため。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント