夢と魔法の国 2012

<12月15日>
去年と同じツアーでTDLへ出掛ける。
GWは混雑してるだの、夏は暑いだの、冬は寒いだのと、なんだかんだ言いながらも毎年出掛けてるよなぁ。
雨がシトシト降る真っ暗な静岡駅南口を6:15に団体バスは出発。
東名も首都高も目立った混雑は無く(大橋JCT→谷町IC程度だった)、10:00過ぎに舞浜へ到着。
バスの車内で配られ1dayパスポートを持ってゲートへ向かうと、自動改札がバーコード読取式に変更されていた。
ゲートを潜ってMAPとTODAYを貰ったところで、封筒を受け取ったWebアンケートの依頼だって。
長年来てるけど、こういうのは初めてだ。

画像

早速プーさんと遭遇。

画像

プーさんがサインを書いてくれるんだって。

画像

どれどれ?
たしかにPoohって。

画像

今日は天候がよろしくないので、アトラクションよりもショーだなぁ。
と、いうわけで去年抽選に見事外れて見られなかった、ショーベースへ向かった。
毎日初回だけは抽選レスなのだ。
11:25の開演まで1時間弱、行列は出来ていたがさほど長くはなさそう。
キャストのお姉さんに尋ねれば、あと15分で入場できるって。
それならばと、行列に着く。
往路で都夫良野トンネルを越えた辺りから止んでいた雨が降り出してしまった。
さほど待たずに開場。

画像

スタジアム形の椅子に座る(自由席)。
屋根はついているが壁が無いので寒い。
毎年ニュースで取り上げられる浦安市の成人式はここでやるのかな?

画像

ディズニー映画(最近のは除く)の名場面で構成されたミュージカルショー。

画像

ここに座ってるだけでほぼ全員を見ることが出来るからありがたい。

画像

ショーが終ると外は本降り。
つい先ほどまでのウキウキ感から、冬の雨の中を歩かねばならないという現実に引き戻され、とても滅入る。
が、そうは言ってもいつまでもこの場には居られない。
ちょうどお昼時なので、昼食にしようと入った先がハンバーガーレストラン。
雨宿りを兼ねてか中は大混雑。
立席のテーブル代わりになるようなちょっとした手すりにはヒトがビッシリと貼付き、壁際には床に座り込んで食事中のヒトもいる。
テーブルに着いているヒトは長っ尻が多く、埒が明きそうになく、我が家も床に腰掛けての昼食となった。
子どもの手前・・・
とは思ったが、限られた時間の中での遊行なので我が家も空いた壁際に座ってハンバーガーを手に取った。
昼食後はミッキーに会いに行くことにした。
ミッキーの家、大概120分の覚悟だが行ってみると80分だって。
雨降ってるから皆さん雨宿り中?
去年は娘とカミさんだけが並んだが、今年は息子とわたしもエントリー。
ミッキーには無事お目通りが適い、記念撮影も。

画像

息子がミッキーにサインをお願いすると、快く応じてくれたよ。

画像

ロジャー・ラビットに並んでいると抱っこした娘が寝て、この時期だけのサンタ・パレードを見て、バズ(アストロ・ブラスター)やって出てくると真っ暗。
帰り間際の大混雑する前に先に土産を調達しようと、ワールドバザールへ戻る。
18:30近くとなり今度は夕食を。
お昼がハンバーガーだったのでご飯を食べたいと思い、和食のレストランへ行くと90分待ちだって。
うーん、とりあえず他も見てみるかと、ここ数年利用しているコーヒー屋さんのレストランへ行くと、行列はあるけど15分程度で入れるって。
これは並ばないコトは無いね。

画像

娘はミッキーの食器のお子様プレート

画像

息子はスパゲッティ
(ちなみにスパゲッティとはイタリア語では複数形の単語だそう)

画像

カミさんとわたしはハヤシ(って言わないけど)。
寒い雨の日、丸一日屋外で活動した後に暖かいものを食べると一安心。
食事を終えると20:00近く。

画像

灯りがともされたツリーで記念撮影。
折角だからと、傍を通りかかった警備のキャストの方に撮影をお願いしたら、もちろん快諾してくれたが他にも申し出るヒトが続きちょっとした順番待ちになってしまった。
マズかったかな・・・
ゴメンなさいでした。
バザールの外をちょうどパレードが通過するところだった。
どうせいつもと一緒だからと、それほど慌てもせずにのんびりとバザールから出た。
山車(フロートって言うダヨ!)電飾が、煌びやかに横切っていく。
娘が見えないとキーキー言ってるので肩車。
なんかいつものと違うっぽいね、とカミさん。
ちゃんと観に来ればヨカッタかな。
また、来年?
花火までまだ少し時間があるので、シンデレラ城の袂まで行く。
先にトイレを済ませておこうと、捜すが暗いし知ってる場所へ行くのが確実だと、プーさんの向かいまで移動。

画像

ここで、花火が上がってしまった。

画像

真冬に見るのも、また一興。
最後にピノキオに乗って今年の夢と魔法の国はおしまい。
去年と違い、10分も前にバスに戻ったゾ。
3分遅れて出発、パークを出て首都高浦安ランプに入るまでが混雑したが、後は順調至極。

画像

虹色にライトアップされたレインボーブリッジを渡り

画像

浜崎橋ICから都心環状線外回りへ進み、クリスマスカラーの東京タワーを右手に見て3号渋谷線へ。
東横線渋谷駅に赤帯の電車の姿が見えた。
休憩先の海老名SAで、小腹がすいたのでおにぎりとノンアルビール風炭酸飲料を調達。
あー、何かほっとする。
出発から流されているドラえもんの映画が終ると消灯。
気がつけば月明かりが水面を照らしている。
由比だった。
去年もここで眼が覚めたんだった。
日付が変わった24:10過ぎ、無事静岡駅南口に戻った。
さて、あと一息自宅まで安全運転で。

この記事へのコメント