新幹線8号車で帰途に

<4月12日>
画像

ホームへ上がると、Aが居た。
初めて間近に見たよ。
マイナーチェンジを新型新幹線呼ばわりするのもどうかと思うが。
現に現行Z編成も改造してG編成の機能を持たせるんでしょ?

画像

乗車する電車は、こだま682号(682A)。
帰りもぷらっとこだまのG車。
ひかりの指定でとっとと帰りたいところだが、この682AはN700系なのだよ。
N700のGカーに、2時間以上も乗れるなんてステキ!

画像

博多方の電留線からやってきたのは、Z21編成。
残念ながらG編成では無かったが、次の機会にとっておこう。

画像

ドア扱いすると、わらわらとヒトが集まってきた。
おいおい、結構乗るなぁ。

画像

ハイ、まさしくN700のG車だす。
8号車の775-21。

画像

ドアを潜ると
※画は9号車のだけど(^^;

画像

車内はこんなカンジ。

画像

わたしに割り当てられたシート。

画像

フットレスト
昨日のった700系と、かわらんかな。

画像

アームレストに付いている、読書灯とシートヒーターのスイッチ。
シートヒーターは700系には無い装備かな。
時期が時期だけに、シートヒーターは直ぐ熱くなった。

画像

これはアームレスト内蔵のテーブル。
オヤヂ缶載せるにはちょうど良いね。

画像

こんなところからも、G車を実感。
そこそこの乗車率だが、前列通路側のオヤジがフルリクライニングしてウザイけど、まぁ取り敢えず隣が来ないからいいや。

画像

蓬莱のシューマイをつまみに一杯明けようと思ったら、隣りの持ち主が汗を掻きかきやって来てしまったのである。
縦にも横にもガタイの良い御仁(♂)、あーー、とっても快適の反対。
ベテラン車掌氏が車内改札にやってくる。
隣りも含めた周りはわたし同様、ぷらっとの利用者。

画像

京都で満席となる。
客層は、出張(単身赴任)帰りのサラリーマンと思しき輩はわたしを含め数名。
後はリタイヤ夫婦の観光と若年層グループ。
時間を金で買うのとは正反対の客層、荷物がやたら多くてまるで東名バスだ。
おまけに往きと同様、団体まで乗ってくる始末。
ガヤガヤと煩いし、とてもグリーン車に乗っている雰囲気ではない。

画像

名古屋で団体は降りたが同じだけ乗ってくる。
名古屋を出て加速、電動車だが普通車のあの音が聞こえてこないから、加速に感動が無い。
東海道線の311系と、名鉄電車が地下から上がってきて併走。
まだ1時間半もあるのかぁ・・・
支配人♪さんは、新幹線に乗って駅弁食べるには、横にヒトが居ちゃだめなんだと。
だから、敢えてグリーン車に乗るのだと言ってたけど、今のこの状態って・・・
ぷらっと適用の浜松ではこの車両からの乗降は無し。

画像

21:17、やっとこさ静岡に到着。
8号車から席を立ったのはわたし独りだけ。
殆どが新大阪・京都-新横浜・品川・東京の利用者ということだ。
たしか、只でさえ安いぷらっとの普通車用料金とグリーン車の料金は千円程度の差しか無かったハズ。
※静岡からの料金には競争相手無いからそんな優待無し
そりゃ乗るわな。
日本航空のなんとかシートと同じ感覚なんだろうな。

画像

とっても疲れた。
横幅は確かに広いけど、隣りに絶えず放熱しているヒトが座ると、圧迫感が有るし、
座席その物がデカクて、シートバックが厚いから、シートピッチが広いからといっても、座った感じ前席との間隔が普通車に較べ差程広くは感じなかったし、前席に貧乏根性丸出しな目一杯リクライニングされると、やっぱ狭いし。
これなら、普通車自由席の方が空いてて快適だったろうな・・・
初めて新幹線のグリーン車(16形2000番代)に乗った時は心底感動したし、登場間もなかった頃の100系G編成の二階席(148形)はとても静かでこれまた感動した。
静岡-東京で当時の差額\2800程度を出す価値はあると思った。
でも、この状態は特急や急行の間合い使用による普通列車でのグリーン車開放となんら変わらんような雰囲気。
空気運ぶよりはマシとはいえ、正規料金で乗った人が居たとしたら(居ないだろうけど)・・・
差程混んでいない普通車自由席が一番快適だったんじゃないか?
なんだかなー、のN700系G車の旅だった。

この記事へのコメント

田中ちゃん
2013年05月18日 21:59
こんばんわ♪
そーゆー時もありますよネ
お疲れ様でした
静岡のK
2013年05月18日 22:19
いつも、ありがとございます。
帰りの道中は新幹線と映画館は空いているのに限る、って訳には残念ながらいきませんでした。
隣にやってくるのが妙齢のナントカだったら良かったんでしけどねぇ・・・
ミッション遂行に行ったついでの道楽の度が過ぎた罰ですかね(^^;
支配人♪
2013年05月21日 04:44
GWとかじゃなくても、
満席なんてあるんですね。
ちょっとビックリです。

> 支配人♪さんは、新幹線に乗って
> 駅弁食べるには、横にヒトが居ちゃだめなんだと
はい。激しくそう思います。
てか、前後に人がいても不機嫌です。
帰りは名古屋を出たら前のシートを回して、
向かい合わせにして足を伸ばして過ごします。
混んでいそうなときは、やっぱ10号車ですよ。
8号車は容易にアサインされっからね。乙でした。
静岡のK
2013年05月21日 23:34
> GWとかじゃなくても、
> 満席なんてあるんですね。

コレはですねぇ、正規のグリーン客じゃないんです。
この乗客のほぼ100%が、ぷらっとこだまグリーン車エコノミープランの利用客なんです。余りに安くて馬鹿馬鹿しくなりますよ。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

> てか、前後に人がいても不機嫌です。

それ、よーーっく判ります。

> 混んでいそうなときは、やっぱ10号車ですよ。

ZやN、Gヘセなら良いですけど、CやBヘセだと窒息しちゃいますよ(^^;
グリーン車利用促進者
2019年05月19日 11:24
たとえどんなに短い区間とは言えども、ご褒美としてグリーン車に乗る事をお薦め致します。