新幹線9号車で出張

<4月11日>

画像

今日は関西方面へ出張。

画像

静岡717発、三島始発のこだまに乗車。

画像

今日はここに乗るぜぇ。
新幹線9号車、すなわち天下御免のグリーン車♪

画像

車内はガラガラ。

画像

指定されたシートはこれ。

画像

フットレスト

画像

今自分がグリーン車に乗車していることを、こんなところからも実感。

画像

テーブルはちいっとばかし面積が広いだけで、普通車と使い勝手は変わらないな。
ダンパーが無いから重力に抗うことなく自由落下するし。
あれはN700からか。
アームレスト内臓のテーブル出すの忘れた。
(夏の小学生車掌体験で出してみてそう思ったんんだっけ。)

画像

浜松を出て左手の西浜松には先月引退した117系に加えて119系の姿も。
原色茶帯のシティーライナー(東海ライナー?)色も居たけど撮影は叶わなかった。

さて、静かで快適なグリーン車の旅も、浜松を過ぎて一変。
浜松から前のシートに座った、ば〇ぁ二人組。
デカい声の遠州弁でずーーーーーーーーっと、喋っていて辟易。
職場の後輩(♀)が再婚して離婚しただのなんだのと・・・

画像

見れば、朝っぱらから1杯引っ掛けてるよ。
羨ましい・・・
いくら、お互いぷらっとこだまの低料金で乗ってるからとはいえ、もう少しグリーン車乗客としての立場を弁えたらどうかね、と思ったよ。

画像

京都に到着。

画像

名古屋から乗ってきた団体(ほぼすべての列が埋まった)や、件の〇ばぁ2人と共に下車。
目的地ではないが、午前中の移動時間を含めた今現在、わたしは半日休暇の真っ最中なので、これから午後の労務までの間、しばし私運用に就くことにする。

追記
もちろん、旅費は持ち出し(自腹)だよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント