関西出張 再び

<7月2日>

画像

6:36静岡駅6番線。
これから、下り朝一ひかり493Aに乗車。
この493A、0600新横浜始発なのだ。
時を同じくして品川を発つ99Aに先行して走るためか、とにかくスジが立っている。
小田原と静岡に停車するからひかりを名乗ってるけど、新神戸までは事実上のぞみ

画像

到着した493AはZ26。
こんな早い列車で、しかも新横浜と小田原からしか乗れないのに静岡で降りる人が居るとは驚きだ。

画像

0815新大阪に到着、静岡を出てから93分。
これは速いよ。

画像

しかしながら折角速く新大阪に着いても、乗り継ぐ電車の接続が悪い。
0901、これから乗車するくろしお3号は、京都からやってきた。
先頭がパノラマグリーン車でビックリ。
381系、元のスーパーくろしおだった。
反対側15番線には383系ワイドビューしなのが到着。
1日1往復の大阪乗り入れだ。
なんとも懐かしい車内だ。
アコモ改造されて、583系譲りのベネシアンブラインドは撤去されて布カーテンになってたり、それまでの国鉄特急車(183系や485系)とは異なった茶色い客室妻板が変えられていたり、低い掛け心地だったブルーの簡易リクライニングシートも交換されてはいるが、窓下の冷房用ダクトが健在で、まるで旧客やDC急行のようだ。

画像

旧梅田駅(梅田信号場とでも呼ぶのだろうか?)を通過。
あれだけ置いてあったコンテナやコキ車は姿を消し、
敷地の周りは高い塀で囲まれ。
構内のあちらこちらにユンボの姿が。
よく見ると発着線の架線が既に撤去されているではないか。
いよいよ、本格的に解体が始まるんだなあ・・・
天王寺から阪和線に入るが、東アジア人が大勢乗ってくる。
皆英語で書かれた外国人用パスを持っている。
南紀白浜でパンダ見物か?
日根野を通過して県境の峠に掛かると、カーブで大きく傾斜。
おぉ、コレぞ振り子式特急。
懐かしい、しなのを思い出すなぁ。
峠を下り紀ノ川を渡って和歌山に到着。

画像

塗色は気に入らないけど、381系健在だ。

用務を済ませて帰路。
JR和歌山駅ビルの地下で昼食。

画像

以前も入ったラーメン屋で、特製中華そばと炊き込みご飯のランチセットを食す。
ちょっと盛りが少ないか?と思ったが、意外やお茶碗一杯のご飯が重い。

画像

みどりの窓口で乗車券と自由席特急券を購入すると、もう上りのくろしおが入線。
改札出て直ぐの1番線でヨカッタ。

画像

往きが381系だったから、帰りはオーシャンアローの283系を期待したのだが、残念ながら287系だった。
でも、流石は最新の特急電車、室内アコモは隔世の感があるねぇ。
ウトウトと居眠りしたら天王寺だった。

画像

新大阪から名古屋まで博多からやってきたのぞみに乗車。
自由席3両といえど流石にこの時間、空いている。

画像

52分で名古屋。
8分の乗換で、米原で追い越したこだまに乗換。
今日初めてN700以外の新幹線に乗った。
乗り比べると、流石にシートがくたびれてるのが判る。

画像

静岡に到着。
和歌山は遠いなぁ、乙。

この記事へのコメント

支配人♪
2013年07月13日 16:48
南紀へ出張ですか。
登生ですよねー。乙っす!

あ、そろそろスマホで投稿を
デビューしたらどうでしょう。
リアルタイムな活きた記事ですよ。
静岡のK
2013年07月14日 10:37
すみません、コメントの丸々削除は出来るんですが、修正はできないみたいです。
使えないなー

> あ、そろそろスマホで投稿を
> デビューしたらどうでしょう。
スマホ投稿ですか?
たとえば静岡駅から新幹線に乗って東京出張ってのをUPするとするじゃないですか?
東京駅到着までの1時間にUPできるかどうか・・・
もう少し操作スキルが上がるよう勉強します。
支配人♪
2013年07月16日 15:18
ライブドアはスマホ用アプリがあるんですが、
ウェブリはあるんでしょうか?
アプリを使って上げたほうが簡単ですよ。
3分もあればUPできます。
(長文書かなきゃですけどね)
まあ、アプリがあればの話ですけど・・・
静岡のK
2013年07月17日 06:38
アプリケーションってあるんですかねぇ?
すくなくてもスマホ版からはスレッドをup出来ないみたいです。
みんなどうやってんだろ?
支配人♪さんはライブドア推しでしたもんね。