西へ出張 みたび

<10月9日>

画像

西へ出張するのに台風だよ。
新幹線、動くだろうなぁ・・・

一端出社して、朝の会議を済ませてから出発。
同行者と共にタクシーで移動。
雨雲の流れ方が早く、突然雨が降り出したかと思うといきなり止んで、台風の接近を思わせる天候だ。

画像

静岡駅下りホーム、撮影しくじり。
645Aでのんびり移動。

画像

お昼は駅ビルパルシェの食彩管で購入した、とんかつさぼてんのカキフライ弁当。
お昼にはちと早いけど、乗って早々に食す。
オヤヂ缶が欲しいところだが、今日は業務命令による用務出張ゆえに我慢。
掛川到着前に平らげてしまった。

画像

西浜松の電留線を見ると、湘南色。
165系だが、ユニットサッシが撤去されている。
いよいよ、カニ爪ユンボの餌食ということか?
キロ28も朽ちてるなぁ。
どのクルマも今まで大事に保管していたというのに、リニア鉄道館にバックヤード作って保管できないものか・・・
自家用車と同じで廃車体なら税金掛からないでしょ?
逆に資産扱いで課税されるとか?
三河安城で、静岡駅では後発の469Aに道を譲る。
乗車した14号車にはホーム上屋が無く、横殴りの豪雨でデッキが水浸しに。

画像

1350、新大阪に到着。
乗り継ぎとなる、くろしお15号への乗換時間は10分と短いので今回は指定席を確保した。
在来線11番線に下りると、居るはずのくろしおが居ない。
およ?

画像

ホームのアナウンスによると・・・
「くろしお15号は、新大阪で折り返すくろしお16号が、阪和線内の大雨により速度を落として運転しているため、30分程度遅れての運転となる見込み・・・」
だって。
えーー、こんなに晴れてるのに?
日根野まで同じ阪和線を走る『はるか』は定時運転だというのに、どういうこっちゃ?

画像

今まで、気が付かなんだが、ホームにはこんな観光案内が。
くろしおに乗って南紀へ行こう!』とでもいうキャンペーンなのだろう。
本来、くろしおは南紀へ向かう観光特急なのだ。
今の我々のような用務客を運ぶビジネス列車ではないが、残念ながら観光の脚としてくろしおに乗車したことは無い。
一度で良いから、遊びで乗ってみたいものだ。
気が付けば自由席の乗車口には長い行列が。
指定席取っておいて良かった。
隣の電車線ホームには普通・快速・新快速の順にひっきりなしに電車が到着する。
快速には東京方は221系+神戸方に223系6000番代という併結が結構見られる。

画像

1420頃、白浜から2016Mが到着、折返しのため点検・整備作業に入る。

画像

くろしおを始め、こうのとり・きのさき用の287系は、サンダーバードの直流版。
高速性能には長けているのだろうが、それは真っ直ぐで強固な軌道の大幹線でのおはなし。
駅間距離が短く、列車密度の濃い阪和線や、単線・曲線区間の多い紀勢本線では130km/hのアシも発揮されない。
競合する高速バスや新型オーシャンアローを開発・製造することの投資対効果を鑑みれば、速達性よりも快適性に軸足を傾けた結果も頷けるというものだ。

画像

整備終了でドア扱い、結構な人が乗り込んでいく。

画像

すぐに発車のベル、慌ただしく新大阪を26分遅れて出発。

画像

(東海道本線基準)山側のD席なので、梅田の様子を詳しくは見られず。
駅本屋には解体用の防音シートが被せられている最中だった。
環状線に合流する西九条で、桜島線への分岐にEF66 20の単行が停止中。
安治川へ向かうのだろう、想定外で写メ出来ず。
大正、弁天町と最近馴染みの駅を過ぎ、今宮の手前で環状線から分岐、湊町(古杉)からの線路と合流。
通天閣を左に眺め、南海電車のガード下に171キロポストを確認した。
171kmって起点はドコだよ?
よくよく考えれば、今は関西本線上を走っている。
あぁそうか、名古屋だ。
天王寺からも人が乗ってくる。
空はピーカン。
台風一過(?)抜けの良い青空の中を関空に向け、北から着陸中の旅客機が見えた。

画像

阪和線の終点、和歌山には定時より30分遅れの1531に到着。

画像

先々週、紀州路快速でやって来たことを思うと、やはり特急は速いぞ。
『阪和線内の大雨により速度を落として運転』したような形跡は特に見られなかった。
くろしお16号として白浜から折り返す前の下り(?)くろしおが速度規制のあおりを受け、後の運用に響いているのだろう。
東も同じだが、都心を貫通して地方同士への相互乗り入れが進むと、ちょっとした遅延が広域にわたって影響するし、回復にも時間を要す。
ターミナル駅からの始発が無くなって、座れなくなるってのも弊害では?
まぁ、いいけど。
少し早いが、荷物が多いので先にチェックインだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント