立ち日

<11月19日>
残業を終え帰宅。
バスを降りるととても寒かったので、最寄のスーパーで日本酒を買い求めた。
物心付いた頃から存在する、ワンカップ大関。
パカッとアルミの蓋を開けてレンジでチン(600Wで60sec)すれば熱燗の出来上がりサ。
家に戻ると、今夜のおかずはおでん、いい按排だわ。
燗付けしたワンカップをチビチビやっていたら、
カミさんが、夕方に娘をつれてわたしの実家に行ったけど、留守だったという。
何しに行ったの?と問えば。
「忘れたの?お義父さんの命日でしょ?」
あーー、そうか
このところ煩わしいことばかり続いていたとはいえ、すっかりアタマから飛んでしまっていた。
酷い息子だな・・・

マグロやカツオを始めとした何かしらの刺身を肴に日本酒での晩酌が日課だった父親。
飼い猫が胡坐をかいた膝の上に鎮座し、刺身に向かって手(前脚)をにゅーっと伸ばす。
しょんない(『仕方が無い』の静岡弁)ヤツだなー、と言いつつネコに肴を提供。
今日日本酒が呑みたくなったのは、何かの知らせだったのかな?
在りし日の光景を思い浮かべながら、ワンカップを傾けた。

画像


※ちなみに久々に買ったワンカップのコップ、その肉厚が随分と薄くなってしまっていた。どの業界も原価低減活同に躍起なんだな
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント