とろろづくし ふたたび

<12月29日>

画像

前スレの歳の市で調達した自然薯、早速本日の夕飯としていただく。

画像

わたしが選んだのは全長約650(mm)、これで\550。
全長1mを超える長いのもこの倍程度の根付け。
市内のスーパーだと、長いのは2k円はするから、確かに安い。
大人2人、子供2人の我が家では、長いのは食べきれないので、短いのを2本買ったのだ。
一方のカミさんチョイスは全長600で\400。
負けた・・・orz

画像

根っこをガスレンジで焼き切るのが一般的だが、我が家はIHなのでそれも叶わず、一本一本むしりとってから、卸金(プラスチック製だけど)ですりおろす。

画像

すりこ木でゴリゴリ20分もすれば、粘りとふんわり感が出てきたら、生卵を落とし・・・

画像

味噌解きのだし汁(具の無い味噌汁だ)で少しずつ伸ばして、できあがり。
出来上がりが白っぽいのは造り芋(栽培)故だ。
暫く口にしてないけど、地物(天然)はもっと色が濃く、粘りも違う。

画像

お海苔とおネギを散らし、醤油を少しかけて、いっただっきまーっす。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント