西へ

<4月15日>

画像

静岡駅新幹線下りホームなう。
これは静岡始発の二番列車、695A

画像493A、新横浜始発の朝一ひかり

画像

新横浜、小田原で乗客を拾うだけだけどこの乗客の入り、しかも静岡で降りるヒトが意外に多くてビックリ。

画像

フル加速で安倍川を渡る。
今日はいい天気だ。
新幹線コンコース内の待合室にあるスタバがまだ営業前だったので、直ぐ前の車販準備室からやってきたパーサーからコーヒーを調達する。
これも消費増税で\310か。
こういうときに限って100円や10円硬貨が無く、\690ものお釣りで財布がパンパンになってしまった。
浜松は通過して名古屋までノンストップ。
静岡を出てしまえば新神戸まで、背後を追ってくる品川発99Aや東京発1Aと並行ダイヤだから、とにかく速い。

画像

鳥飼と呼ばれる幹オサ、700系がまだまだ健在。

画像

0815、新大阪に到着。

画像

在来線に乗換え。
あまり気にはしないけど、事前にジョルダン検索によれば、0821の快速に乗り継ぐことになっている。
快速だから電車線だと、16番線へ。
ちょうど207系の普電が居たが、出発案内に次発が快速8:21とあるので安心していたら、向こう側17番線に223系が入線。
あれ、新快速があった?
よく見ると新快速ではなく、快速の表示。
あれ?
もう一度正面の出発案内を見ると確かに次発は8:21の725M快速網干行きだが、17番のりばって書いてある。
えーーー、なんじゃそりゃ?
隣のホームの案内を表示してどうする?
既に725Mは停車寸前。
今更階段を駆け上がったとて間に合うまい。

画像

と、いうわけで予定より1列車遅れとなる、8:23発519C普通尼崎行き321系に乗車。
ラッシュ真っ只中、息を潜めるかのような大阪までの5分間。
ここで、大阪環状線内回りに乗換え。
予定より一列車遅れのため、写メなど撮らずに環状線ホームへまっしぐら。
まだ新しい橋上通路から降りると、通勤客が渦巻いていた。

画像

エスカレーターで下るとジョルダン検索で乗車予定だった、0831発の4121M関空・紀州路快速がちょうど入線。
なんだ、東海道線の遅れを挽回できたじゃん。
車番を見たら、モハ223-1とある。
栄光のトップナンバーというわけで、乗車間際に写メするも、フォーカス合わず・・・
ラッシュ終盤の阪和線直通快速は大混雑。
車掌氏の放送によれば、2分遅れでの運転だと。
挽回したわけでは無かったってことだ。
※後記:関空快速4121Mは大阪0828発、0831発は普通1396レだから、時刻的には大阪駅で挽回した
途中、ウグイス色の電車とすれ違う。
関西線の103系のようだ、朝晩は環状線に乗り入れる運用があるんだったな。
しかも普段の4連ではなく8連、撮り応えがありそう。

画像

天王寺に到着、ここで更に乗換え

画像

降り立った直近の階段を上がった跨線橋のどん詰まりが、目指す阪和線ホームだった。
ちょうど、0851発545H普通電車熊取行きの205系が出発したところ。
ジョルダンでは、次の0857発の547H熊取行きに乗車がプラン。

画像

おー、いたいた、スカイブルーの103系。

画像

さぁ、京浜東北じゃなかった、阪和線に乗車。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント