またしても西へ

<4月18日>

画像

当初は三日前と同じ493Aに乗って出発する予定だったのだが、天気予報と昨夜半から降り出した雨のため、急遽予定を変更。
923発の637Aこだまから19Aのぞみへと名古屋で乗り継ぐべく、EX予約で指定席を抑えたのだが、静岡駅に着いてみれば先発の911発463Aひかりに間に合ったので、そのまま自由席に飛び乗った。
次の浜松で降りる人がそれなりに居るので、山側E席に座れたが、その浜松で降りる人よりも大勢乗ってきて達客も出た。
なんで平日の午前中なのにこんなに混んでいるのさ。
名古屋でも状況は変わらず、京都に到着。
今日はココで途中下車だが、車内の半分が一緒に降りた。
円安の影響なのだろう、外国人観光客の姿が目立つ。
ってか、外国人ばっかし。
外国人用のトラベルパスだっけ?
JRの特急、急行(殆ど無いけど)乗り放題ってヤツ。
これだとのぞみに乗れないから、ひかりが混むんだよ。
予定よりも早く京都に着けたので、一足先に腹ごしらえすることにした。
在来線の0番線へと移動、山陰本線系の櫛歯ホームの根元にある、駅そばで蕎麦タイム。

画像

おっ、あれに見えるは

画像

381系ではないか!
非貫通の国鉄特急色はかっちょいーなー
屋根上に機器が無く、重心を下げる為の低床設計など、高速走行という機能に徹した姿がこの型式のかっちょ良さを増長させているのだと勝手に思っている。

画像

おっと、遊んでいる時間は無い、『麺屋さがの』へ。
入口脇の券売機にニシンそば580円也を発見、Suicaでピッとタッチして食券を買って、中のカウンターでオーダー。
さぁ、本場だからと期待したニシンの身は、ぬわんと出来合いに真空パック・・・
まぁ、いいかぁ、その方が味は担保されているだろうし・・・

画像

サービス(といってもそば代にONだろうが)の揚げ玉(くどいようだが、天カスではない)と、すりゴマを少し加えていただきます。
個人的にはおネギをドバーーーーっと、山盛りの方が好みだがそれは置いといて。
駅そばとして見ればチト高いけど、まぁまぁ及第点でしょう。

画像

お腹を満たして、東海道線ホームへ。
ちょうど1124発の757T_普通(高槻から快速)が出たばかり。

画像

向かいには湖西線の113系、編成を分割されており、前半分の真緑色(一昨年乗ったっけな)が先発。

画像

残された後ろ半分は湘南色、後発の列車となるようだ。

画像

京都止まりの湖西線上りは、真緑色の117系。
かつての新快速シティライナーもすっかりローカル運用、東海エリアからは既に消滅してしまったし。
それにしてもこの117系といい、さっきの113系といい、惨めなほど単色が似合わない。
これも、全てコストダウンの施策だというのか。

画像

1139発767T_網干行きに乗車。

画像

山崎で下車。
決してザキヤマなんぞではない(←こう呼ぶようになってから面白くなくなって嫌いになった)。

画像

雨は上がっているし、鉄はゼロ。

画像

機材をセットアップし、ホーム中ほどの京阪府境を越え、大阪府側にて補足行動開始。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

支配人♪
2014年04月30日 13:23
> 本場だからと期待したニシンの身は、
> ぬわんと出来合いに真空パック・・・
本場でもそうでなくても
ニシンは真空パックです。
蕎麦屋勤務長かったんで間違いないっす。
回転率が悪いのと、
湯煎で温めやすいメリットがあるんで。

最近は蕎麦屋で出てくる
うなぎや生姜焼きまで、
ヘタするとカレーや親子丼まで、
(カレーぐらい作れよ!)
みーんな真空パックです。
老舗が代替わりすると味が変わるのはこのせい。
静岡のK
2014年04月30日 14:32
> みーんな真空パックです。

駅そばはまだしも、老舗店もですか・・・orz
仙台の駅そばみたいに、天ぷらを店内で揚げてとは
言いませんが、せめて手作りであって欲しかった。

> 湯煎で温めやすいメリットがあるんで。

わたしが食べたのは、湯煎にかけてたかなぁ?
パックを開封するところからしか記憶に無いですねぇ。