人生初 だったUSJを離れ 京都へ向かう

<4月20日>

画像

夕べは、結局22:30の閉園まで目一杯遊んだ。
開園当初は、大人向って印象だったが、決してそんなことは無く子ども達でも楽しめたようだ。
だが、如何せん遠い。
車で来ようにも、阪神高速がアタマに入ってないし、途中の吹田JCTはナビ使っても間違いそう。
※名神←→中国道と、2回だけ通ったことがあるが、その2回とも前を行く弟(当時、箕面市民)の後に続いて走っただけ、ランプウェイを走行中にカーナビを見たら目が廻りそうになった。
かといって、新幹線は高い(今回、往復ともわたし持ち・・・)。
まぁ、でも来てヨカッタよ。
先ずは、行動しなければ、何も始まらない。
で、明けて今日。
話の種にハルカスにでも行ってみようかと思ったが、きっと大混雑だろうということで、息子が所望した京都の梅小路蒸気機関車館へ。
それだけのために来ることは無いだろうから(わたしはある)、ということでチェックアウト。

画像

息子が昨日、大阪入りする新幹線が阪急とすれ違った、と言っていたので、じゃあ逆の立場から新幹線を見てみるか、梅田から阪急電車に乗ることにした。

画像

ユニバーサルシティから西九条までは、オレンジバーミリオンの103系。
子ども達が103系に乗るのも、おそらくコレが最初で最後だろう。
西九条で乗換え。
ちょうど停車していた環状線外回りの201系のドアが閉まると同時に、こちらのドアが開いた。
時間を置いて乗り継ぐダイヤ設定なのだな。

画像

電車を待っていると、オーシャンアローがやってきた。
今日はいつもと違って、新大阪方にパノラマグリーン車が付いている。
そういえば、通過の(賑やかな)メロディが鳴らないと思ったら、眼前で停車して、ドア扱い。
西九条に停まるくろしおがあるんだ、時間からしてUSJ利用を見込んでいるのかな。
意に反してくろしおの乗降客は無し。

画像

283系同士の連結は初めて見た。
付属編成3連の増結9連かと思ったら、3連+3連の6連だった。
普段はパノラマG車の串本方は貫通顔の普通車。
よくよく考えてみれば、このオーシャンくろしおは、5日前に我孫子町で捕捉したくろしお10号じゃん。

画像

続いてやってきた1047発の3367K_大和路快速221系に乗る。
環状線は半分近くが阪和線や関西線からの快速で、本来の環状線、特に103系に乗るのは難しくなっているみたい。

この記事へのコメント