いまさらの

<6月1日>

画像

いまさらながら、映画FROZEN(原題)を観にいった。
例の主題歌(れりごー)を、最近娘が熱唱しているのと、息子が学校の音楽の授業で歌うのだそうだが。
「僕は(映画を)観ていないから歌えない」
と言っていた(生徒の心を掴むには手っ取り早いだろうが、深慮に欠いてないか?)ので、週末に一家で鑑賞することにしたのだ。

画像

ちょうど、日曜日が6/1ということで、入場料1,100円(税率改定前は1,000円)。
話題の映画だし、日曜日でしかも1,100円とあっちゃ劇混みだろうと、事前にシートを押さえるべく金曜の会社帰りに劇場へ寄ってみれば、6/1日曜の午前の上映回は既にまともなシートは撃沈。
最前列に座ってまで映画を観る気は更々無いので12:50からの二回目とした。
自宅に戻り予行練習ではないが、子どもに『れりごー』を見せておくかと、動画サイトを探すと出てくる出てくる。
個人的には日本語吹替版より英語を見せたかったが、静岡では日本語字幕版は既に終了してしまい、いま上映されているのは、2Dと3Dの日本語吹替版のみ。
話題?の一緒に歌おう版は設定されておらず(浜松など西へ行けば上映されているらしい)。
朝一でなければ駐車場の確保も覚束ない(一昨年のマダガスカル3)ので、バスに乗ってお出かけ。
12:10にセノバに到着、速攻3Fのフードコートに上がって超特急で昼食。

画像

あれこれ選ばずに全員スパゲッティ。
食べ終わると、12:46.
9Fへ上がり、入場すると既に予告が始まっていた。
同時上映と称して、戦前のミッキーマウス短編のリメイク版を先に上映。
エンドクレジットでミッキー役はウォルト・ディズニーと書いてあった。
なるほど、原版のサウンドトラックから拾っているのか。
ミッキーの声は、ウォルト氏が演じていて、各国の吹替えにあたってはウォルト氏の声の似ている人間が選ばれるのだそうな。
自宅のHDDレコーダーでトムとジェリーを繰り返し観ている子ども達にはウケが良いようだ。
そして、本編。
まぁ、キレイな映像だこと、デジタル技術の進歩だなぁ。
グルム童話の雪の女王とは異なるオリジナルだって。
グリム童話がどんな話だったか・・・忘れた。
登場人物(ヒトで無いのもいるけど)の顔が、まだPIXER社だった頃に作られたバグズライフのアリに見える。
例の歌(れりごー)では、娘が小声で熱唱?していたらしい。
アンパンマンでもドラえもんでもクレヨンしんちゃんでもそうだが、映画はハラハラドキドキする展開に造られているので、娘には本編よりもミッキーの方が面白かったのだそうだ。

画像

上映が終ると、たった今観ていた観衆と、これから次の回を観る観客とで、ロビーがごった返していた。

画像

パンフレットだけ買い求めて、下へ降りた。
久し振りに(スター・トレック以来かな)、仮面ライダーとプリキュアでは無い映画を観た、ってそれらと大差ないか・・・
ニキ・ラウダとジェームス・ハントの映画を観ておけばよかったとは、後の祭り。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

田中ちゃん
2014年06月06日 20:27
こんばんわ♪

>ニキ・ラウダ と ジェームス・ハントの映画

ワタクシも 見たいと思っていましたが 笑
いけてません 笑

なんか どこかでチラっと聞いたケド おもしろいらしいですよネ

ちょうど学生の時 情報があまりなく 雑誌とかで見聞きするしかない 中継は日本グランプリだけ そんな時代でした

 - そのあとフジテレビでF-1グランプリ やり始めて 取引先の人に
セナ?プロスト? どっち派ですか?って聞かれて
笑 ニキ・ラウダのファンです!って言ったら
笑 誰それ?って言われて困ったヨ 笑
はい、おっさんです!笑

おとうさん、お疲れさまでした!
静岡のK
2014年06月07日 00:21
> こんばんわ♪

いつも、ありがとうございます。
お仕事、お疲れ様です。

> 笑 ニキ・ラウダのファンです!って言ったら
> 笑 誰それ?って言われて困ったヨ 笑

えーーーっ、そんな人、許されません!

> ちょうど学生の時 情報があまりなく 雑誌とか
> で見聞きするしかない 中継は日本グランプリ
> だけ そんな時代でした

まさしく、仰るとおり。
F1イン・ジャパンですよね。雨模様の薄っすら記憶にあります。その後の学研の学習か何かの漫画にニキ・ラウダ物語みたいなのがあったような、なかったような・・・
もっと後のジャンプかもしれませんが。
田中ちゃんさんのコメントを拝読したら、益々見てみたくなり、悔やまれますヨ。
映画館でのスクリーンで観たかった、ホントに残念。

> おとうさん、お疲れさまでした!

ありがとうございます。
って、田中ちゃんさんもですってば!