繁華街の夜

<6月27日>
前スレでキタキツネを見た後、旭川鷹栖ICから道央道に乗り一路札幌を目指した。
途中、横風が強くて何度もハンドルを取られそうになるが、どうにか無事札幌の本線料金所を通過したら、17時には余裕だった。
サッポロビール館は近いし、朝場外市場で呑んだのを除けは今日一日ノンアル生活なので、運転手のわたし以外は試飲しようという算段。
だれかが、何時までやってるの?
一同「さぁ」
だーれも調べていないのだ。
よくよくググってみれば、~17:00という検索結果。
そんなこと、行くと決める前に調べようや。
ガソリンを満タンにして、クルマを無事返却した、今朝出発してから返却するまで、トリップメーターは550km、この間ずっとひとりで運転。
今日掛かった高速代、ガス代を精算した後、夜の部へ。
別行動の仲間と合流し、すすきのの会場へとタクシーで向かうが流石は週末、道も混雑。
向かった先は、ちょっとした小料理屋。
ここで、供された鮭のハラス焼き。
昨夜から海鮮ばかりの体に暖かく調理された料理が。
パリパリの皮の食感に辛味大根おろしとの相性は抜群だった。

~~中略~~

修学旅行のとき、札幌ラーメン横丁で味噌ラーメン食べたことを思い出し、30年振りに行ってみようと横丁の中でお勧めはどこか?
と、ジモPに聞けば、札幌の人はあそこでは食べないよと。
つれない返事。
そりゃ、ごもっとも。
ならば、お勧めはどこかと問えば、シンゲツの塩しょうがラーメンというのが美味しいとのこと。
なるほど、それ頂き。
もう一か所仲間が仕入れたのが、イチゲンというラーメン屋さん。
通りに屯す若い衆に、シンゲツとイチゲンどっちがお勧めか訊ねると、
どっちも良いけど、一幻はここから少し遠いよ、新月なら近い。
向こう(1ブロック先)に見える白い看板の下だそうな。
じゃあそっちへ行ってみるか。

画像

目指す新月はビルの一階にあった。
この時間(25時過ぎ)で行列か。
聞けば15分程度でカウンターに着けるというので、そのまま並ぶ。
本当は一次会で流れて二郎のハズだったのが・・・
まぁ、いいさ。
並んでいる間にオーダーを取るので、迷わず塩しょうがを注文。
しばらくしてカウンターに着く。
餃子とかビールもあるんだ。
で、対して待たされず、ロットの最後に供されたのが、こちら。

画像

透き通った黄色いスープに生姜のトッピング。
こりゃ、期待できるね。
レンゲで啜ると、超爽やか風味。
生姜が良い味出してる。
散々呑んだ後にはちょうどいいわ。
体が温まったところで熟睡できそう。
さぁ、今夜も歩いて帰ろう。

画像

なーんだ、直ぐ近くにラーメン横丁があったのか。
ここで、30年振りに味噌ラーメン食べてもよかったんだけどな。
どのお店に入ったか、憶えてないけど。
時は26時になろうとしている。
明日(今日)、世間様は休みだが、わたしらは会議だ。

画像

人通りの絶えることの無い、すすきのの夜はまだまだ長い。

この記事へのコメント

支配人♪
2014年07月05日 06:04
いつのまにかブログが進行していて・・・
どれにコメントしていいやら。
(いっぱいしたいが荒らしになるので)
せっかく近くに静岡空港あるんだから、
札幌まで直行便あれば便利なんですけどね。

澄んだスープのラーメン、うまそうっすね。
ちなみにラーメンのあと、
旅の恥はかき捨てとか、なかったんでしょうか?
(ブログで書けるわけないっすね
静岡のK
2014年07月05日 09:14
> いつのまにかブログが進行していて・・・
> どれにコメントしていいやら。
> (いっぱいしたいが荒らしになるので)

突っ込みどころ満載ですか?
嵐なんて気にしないでください。ずぇんぜんOKです。
わたしの方こそ、山崎の永久に気づくのが遅れ、タイミングを逸しました。

> せっかく近くに静岡空港あるんだから、
> 札幌まで直行便あれば便利なんですけどね。

今回は早特とかってので主催者が押さえた航空券でして、個人の都合など関係なし、でした。
でも、おかげで某サッカー世界大会開催国産のちっちゃな旅客機ではなく、B777だったので大助かりでしたけど。

> 澄んだスープのラーメン、うまそうっすね。

これ、推しです。
すすきのへ行かれたら、是非。
あっ、支配人♪さん、行列NGでしたっけ・・・

> ちなみにラーメンのあと、
> 旅の恥はかき捨てとか、なかったんでしょうか?
> (ブログで書けるわけないっすね)

~~(中略)~~
また、お会いしたときにでも(^_^;)