矢場とんでお昼ごはん

<6月12日>

画像

折角名古屋まで来たんだから、たまには『矢場とん』で本場にゃ~ごやの味噌カツでも食してみるかと、新幹線の改札を出る。
さて、右(名古屋駅エスカ店)か、はたまた左(名古屋駅名鉄店)か、どちらの矢場とんへ行こうか。
ちなみに、右に行って左に行くと、かのフラワーホテル。
携帯から矢場とんサイトの待ち時間を見てみると、11:20時点で右は『10分待ち』、左は『すぐご案内できます』とある。
じゃ、左。
名駅の在来線ホーム下の長いコンコースを抜け、桜通口を出て右手の名鉄百貨店へ。
この先にはナナちゃん人形が居て、更に先にはいつぞやの暴走車による事件現場。

画像

こんなエレベーターで9Fのレストラン街へ。
エレベーターろ共にテンションも上がるがドアが開きそこに待っていたのは、にゃ~ごゃマダム(時々その亭主)軍団。
今日は年寄り相手のイベントでも?
まだ11:30にもなっていないというのの、どの店舗も行列が長い。
目指す、矢場とんの前にもずらーっと行列が。
サイトの案内とずぇんずぇん違うじゃん。
おいおい、まじかよ、と一瞬躊躇するも、早くも食事を終えた客(それもお年を召されたご婦人が目立つ)が出てきて、その場で3人連れ、4人連れと案内されていくので、回転は速そうだ。
折角9Fまで上がってきたのだから、店舗に沿って裏手の階段踊り場にまで達した行列に最後尾に並んだ。
待つこと5分、行列は前の方からどんどん捌けて進み、同時に店員からメニューが手渡される。
何々、店一推しは鉄板とんかつ?
熱々がちっとの間持続するだけだ、パス。
次、わらじとんかつ?
20年以上前に食べたっきりなのがこれだな。
満腹になると、この後の用務に響くからパス。
カツ丼はカツ煮派なので、パス。
あとは、ロースかヒレか?
お上品なヒレもいいが、ここは経済性重視なのでロース。
なになに?
160えん(税抜き)で豚汁にチェンジ可?
○屋(松でもすきでも吉野でも)じゃん、と思いながらも、過去の記憶がよぎった。
ここは、にゃ~ごゃじゃんね、味噌汁は赤だしだがね。
しかも、にゃ~ごゃの味噌汁というと決まってモヤシ。
この1ペアオンリーだけは勘弁願いたく、『渡りに舟』とばかりにチェンジ。
なになに?
ねぎのトッピング(税抜き50えん)であっさり召し上がれますぅ?
おっし、ねぎ追加。

画像

先にオーダーを取り、このフロアに上がってから25分が経過したところでお独り様用カウンターに案内され、席に着いて5分と待たずに、ロースかつ定食登場。

画像

とん汁です。
と、眼前にドンと置かれたドンブリを見て、げんなり。
中身だけ換えてくれれば良いものを、なぜ器が巨大化するかな?
でも、赤ダシじゃなく白味噌だ、セーフ。
そして、もう一人のおじゃうさんが、その場でダーーっと味噌ダレをかける演出。
そうなら、もっと早く言っておくれよ(と、いうかブチ忘れていた)。
ネタ用の写メが撮れなかったじゃんか。
まあ、ここへ来たこと自体が半分ネタだけどネ

画像

並々とかけられた味噌ダレでヒタヒタの、本場の味噌カツ。
久々だなぁ。

画像

湿って出が悪い摺りゴマとカラシと追加オーダーのねぎを乗っけていっただっきまーっす。
・・・
味噌の主張がおとなしいような、後味は普通にとんかつソース。
こんなんだっけ?
これじゃあ、和○とか、さ○てんと大差ないじゃん。
新幹線に近い県外客相手の地下ならまだしも、こっちの客層は見た限りジモPだけど。
地元相手で、この味付けでいいの?
本店で食べなきゃダメですか~?
一方のとん汁だけど、どうしてもモヤシを入れるのだね。
味噌風味のとんかつソースでヒタヒタに浸されたおかずに対して、ご飯茶碗のなんと小さなことでしょう。
ご飯のお代わり可というので、お願いすると、中盛りと普通どちら?と。
専門用語で言われても量がわからんから、『デフォルトで』と依頼。
『わらじ』にしなくて正解だったが、とん汁の丼は想定外だった。

画像

おあいそして店を出ると、12:10.
行列はだいぶ退いたけど、混雑はむしろこれからだろう。
前に書いたカモだけど、28年前ランチに500円の豚汁(←モヤシ入)定食を食べに通った千種(ちくさ)の栄太呂というトンカツ屋で食した味噌カツが、今でも残っている。
その栄太呂だが千種から場所を移し、今でも豚汁が供されているそうだが、店自体はラーメン屋に転換したらしい。
歳月とはそういうモノなのか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

支配人♪
2014年06月16日 10:27
わたしも仕入れで
月一は名古屋に行くんですけど、
確かに料理がマイルド化?

せっかくだから、どえりゃ~こってり
赤味噌をと思うんですけど、
やっぱり地元では薄味が愛されるのか。

仰る通り、
○幸とか、さぼ○んで用は足ります。
食は大阪には敵いませんね。
静岡のK
2014年06月17日 12:27
> 確かに料理がマイルド化?

ですよね?
支配人♪さんもそう感じましたか。

> せっかくだから、どえりゃ~こってり
> 赤味噌をと思うんですけど、

激しく同意。

> やっぱり地元では薄味が愛されるのか。

健康志向になっちゃたんですかね?
人一倍負けず○いな土地柄なのだから、不健康でも一等賞・・・

> 仰る通り、
> ○幸とか、さぼ○んで用は足ります。

ですね、出来が良かった時はうれしい誤算ですよ。

> 食は大阪には敵いませんね。

仰るとおり!