朝刊より

<6月22日>

のんびりと朝刊をめくっていたら、玉掛け作業のカラー写真に眼が止まった。
ん?大鉄?
東急7200系?

画像

記事に眼を通すと、一昨年廃止された青森県の十和田観光電鉄で使用されていた、元東急電鉄7200系2輌を大井川鐵道が購入、昨日新金谷駅構外の大代川側線から大鐵の鉄路に入線したというのだ。
青森県は旧十鉄の車輌基地跡から遥々金谷まで陸送されてきたという。
完全なるノーマーク。
経営状況が著しく悪化し、鉄道事業としての存続が危惧されている中での元京阪テレビカー引退は、直後の運転本数大幅減の既成事実?と思ったりもしたが、ここへ来てまさかの投資に驚いた。
18m車で軽い(?)し、しかも両運転台なことも入線理由の一つだろう。
国鉄クモハ12+クハ16だった元西武車など、18m級の釣掛車が走っていた頃以来、久々のロングシート車ではないかい?
(元北陸鉄道のくたに号(大鐵ではあかいし号)の牽引車だった元小田急デハ1900もあった。)
おぉ、久々の関東勢じゃん。
新金谷で整備の上、今冬から運用に入るそうな。
あっ、もしやのズームカー引退?(御歳57歳)
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

支配人♪
2014年07月06日 16:34
これって、デビュー前でも
行けば見れるんでしょうか?

十和田観光電鉄の最終列車を担った車両。
大轍の死に水まで取らないで欲しいです。
(すみません、シャレになってないっすね
静岡のK
2014年07月06日 16:57
> これって、デビュー前でも
> 行けば見れるんでしょうか?

まだ、新金谷駅検車区の電留線に置かれてるでしょうから、外から見ることはできると思いますが、いざ整備されるとなったときに、ワンマン系の大鐵仕様化程度で済めば良いですが、まさかの中扉閉鎖の転換クロスシート化(テレビカー発生品流用)なんて、コトが行われるとすると、検修庫に入ってしまうでしょう。
すみません、最近訪問してないので皆目様子がわかりません。

> 十和田観光電鉄の最終列車を担った車両。

そうだったんですか。それは存じませんでした。
支配人♪さんにとっても思い出のクルマなんですね。

> (すみません、シャレになってないっすね)

いえいえ、そうならないためのトーマスですよ。