本日休暇

<8月6日>

用務に続く長い夜が明けた今日、あらかじめ休暇を申請している。
朝、神田界隈の宿で眼が覚めた、その時刻たるや・・・
当初計画していた、9022列車(あけぼの)の捕捉は不発に終ってしまった。
大急ぎで身支度をし、4月に宿泊したときと何一つ変わらないホテルの質素な朝食を取ってから、チェックアウト。

画像

神田の空は晴れ渡っているが、日向に居るだけで汗が出てくる陽気。

画像

京浜東北の北行電車に乗る。
意外と空いていて座れた。
これから向かう上野から大宮までの区間は、高架でない区間はその殆どが高さ六尺ほどのフェンスでガードされており、好撮影地ではそれなりの高さのある脚立やら三脚が必需となるのだが、あけぼの捕捉前に、朝5時(29時?)まで営業している秋葉原の鈍器方手で脚立でも買ってしまおうかとも、考えていたのだが、寝坊により霧散。
上野の辺りで、今日の休暇(遠征)を事前に伝えていた、支配人♪さんからメール。
チェックアウト前に、今朝寝坊した旨を伝え、駅撮りなど手軽な場所を尋ねてみたのだ。
手軽といえば東十条ということだったが、昨日の撃沈と灼熱とが脳裏をよぎった。
なら、川口か蕨では?
と、アドバイスを頂戴したので向かってみることにした。
電車は田端で暫し停車するという。
何でも、今朝同じ鉄路の根岸線車内で急病人が発生、救援のため運行に遅延が生じているというのだ。

画像

赤羽に到着したら全員降りた、何だと思ったら乗っていた電車は赤羽止まりだという。
大昔の赤羽線(池袋-赤羽、現在の埼京線)ならまだしも、京浜東北線にそんな運用があるんだ。
と、いうわけで赤羽で一旦下車。

画像

後続の電車に乗り継ぐ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント