空の日イベント①

<9月21日>

昨日、9/20が空の日だそうで、開港5周年を迎える富士山静岡空港で空の日にちなんだイベントが催されるというので、出かけた。
別に空港でやらなくても・・・
出かけてみれば、流石ダーターイベント。
駐車場はたくさんのクルマで埋まっている。
建設中の見学会には遠く及ばなくとも、そこそこ集まるものだね。
空港そのものにやって来たのは、3年振りか。
家山の桜のトンネルに行こうとしたら、途中の県道が大渋滞で方向転換。
ちょうど、日本航空の乗り入れが廃止される直前だったっけ。

画像

先ずは、西側の展望台へ。

画像

薄っすらではあるが、富士山が姿を見せている。
富士山の名を冠した空港なのだから、そりゃ見えたほうがいいわな。

画像

1045頃に花巻行きのチャーター機が発つらしいと、航空無線をワッチしてるのだろうか、イヤホンを耳につけたヒコーキ屋さんと思しきおじさんが教えてくれた。
どこの(航空会社)の飛行機だろうと、エプロンを見てみれば、黄緑地に黄色い垂直尾翼が見えた。
あれはFDAの増備機か。
他に機体は見当たらないので、あれがチャーター機なんだな。

画像

その、黄緑FDA機がトラクタに押されてエプロンから出現。
端っこで向きを変え、トラクタをリリース。

画像

滑走路西端に向かって

画像

眼前を

画像

タキシング

画像

瞬く間に到達。

画像

管制塔からの許可を得て離陸開始。

画像

遥かいわて花巻空港へ向け taking off!
東へ向かって離陸した直後に南へ大旋廻。
Jターンして花巻へ向かうのだろうか。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント