神保町にて

<10月3日>

画像

会議開催時刻まで、かなりの余裕がある。
折角の神保町、今日は古書を買おうと思う。
靖国通りの7-11でクロレッツを調達、ガムをカミカミ古書店へ(行儀が悪いぞ)。
ズラリ並んだかつての鉄道書籍に心躍る至福のとき。
おー、これは懐かしい。
おーー、これもある。
おーーー、こっちにも。
眼に止まったのは、新刊当時に買ったものばかり。
鉄道ジャーナル(RJ誌)、鉄道ファン(RF誌)、鉄道ピクトリアル(RP誌)、鉄道模型趣味(TMS←なぜか日本語)の書く月刊誌。
この四誌を毎月買っていては、月々の小遣銭ではとても賄いきれないので、その月々の特集によって選別するのだ。
これら鉄道書籍の数々、実家に置いたつもりだったが、見当たらないから恐らくは破棄されてしまったのだろう。
元々今日、購入する予定だったのは、2010年の鉄道ダイヤ情報(DJ誌)。
そのDJ誌が見当たらないので、店主の老婦人に尋ねると、在庫は少なく、しかもかなりの年代物ばかり。
見覚えのある背表紙だとその中から一冊を手に取ってみれば、表紙が200系新幹線。
東北新幹線開業時のモノだった。
おーーー、これ持ってた、持ってた。
なーつかしーーー。
この当時のDJ誌は弘済出版社から発行。
カラーページは巻頭の数ページだけで、あとはモノクロ印刷。
今よりも掲載されているダイヤの数が多く、まさしくダイヤ情報だった。
肝心の2010年モノは無かったが、先ほど手にしたRJ誌から4冊を購入。
ガラガラ(キャリーバッグ)の中に収めると、ずっしりと重くなった。

画像

heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント