大阪環状線で山手線捕捉

<2月20日>

画像

環状線201系
先客はお二方。
挨拶を交わして隣に入れさせていただく。

画像

関空からの「直通快速」223系
エアポートマーク入り

画像

関西線からの「区間快速」221系
後ほど教えていただいて判ったことだが、これは未更新車。

画像

背後から梅田貨物線に現れたのは桃貨物。
仙台タ発安治川口行きの(4078~1081~)91レ
遥か仙台からの長旅もあと少しで終着。
鉄路の先には西九条に停車中に環状線電車が見える。

画像

その西九条から環状線201系がやってきた。
細かい差異は数あれど、わたし的には中央線(東京-高尾)だよ。

画像

またまた、関西線からの区間快速京橋止まり221系
こちらは更新車。
3つ上の未更新車との差異、判るかな?
(答えは別スレにて)

画像

環状線と併進する梅田貨物線を1011M「関空特急はるか」11号が下っていく。
よく見ると、西九条構内に上りの「はるか」が交換待ちしているのが見える。

画像

1011Mと西九条で列車交換した1006M「はるか6号」、こちらは京都へ向けて上って行く。
おや、「はるか」の彼方(?)に見える緑色の姿は・・・

画像

関西線からの区間快速の二週目、環状線天ナラ103系
これを補足したくて、わざわざ493Aに乗ったのだ(所要は午後から)。

画像

東京の山手線に対して、黄緑6号(ウグイス色)の103系に「大阪環状線」って幕がいいでしょ?
いやぁ、わたしにはもう山手線以外の何モノでもないよ。
先客の方にトワイライトのことを訪ねると、やはり騒々しくなってきているとのこと。
381系「くろしお」の引退も、どうやら区間縮小と短編成化により捻出されるサンダーバードで賄うとのことのようだし、今度の改正でアーバンネットワーク周辺は騒々しくなりそうだ。
この後は、京都から381系「くろしお」が下ってくるので、ホーム反対側へ廻る旨、情報を頂いたお礼方々挨拶をして、一旦出場。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント