参考文献

<3月25日>

画像

貨物時刻表を買いに行ったハズの書店で、「北斗星」「トワイ」のムック本だとか、表紙がロイヤルエンジン(EF58 61号)の「国鉄時代」を衝動買いしたついでに、思い出して買ってみた。
全国駅そば選手権というサイトがあり、最近増えた国内出張の際には参考にさせていただいているのだが。
そのサイトを主宰する方の著書である。
1月に買ったムック本(著者は別人)とは異なり、「鉄道駅構内もしくは駅舎に隣接」に限定したセレクトだというので、鉄道趣味人向けだと思う。
まぁ、美味しそうだと思えば、駅から歩いてでも食べに行くけどね。
ページをめくってみると、静岡県の駅も数駅紹介されていた。
JR札幌駅が載ってたら、疑ってしまうところだが、幸か不幸か紹介されていなかった。
札幌の駅そばの名誉のために書けば、黒いお蕎麦は皮から引いた蕎麦粉じゃないかな?
ダシ、カエシともに強いけど、それは店の「味」ってもんだ。
ただ、唯一『どん兵衛天ぷら』がいただけなかった。

最近は余り乗り鉄してないけど、高校生の時分や大学受験に乗じて解体を迎える国鉄をあちこち旅した頃、立ち食いそばのスタンドを見つければそこで食べたものだった。
この本の著者は『鉄』では無いそうだが、まぁ、いいじゃん。
美味しいお蕎麦が食べられれば、それでよし♪
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント