団体旅行⑩ 帰途に就く

<4月30日>

画像

バスに乗車する際に配られた、まいせんのカツサンド。
これをアテにオヤヂ缶を傾ける。

画像

バスは駒形ランプから首都高6号向島線に乗り、都心環状線(C1)経由3号渋谷線を目指すのだが箱崎ICから江戸橋ICの向こうにかけて内回り混雑している模様のため、外回りへ。
京橋や銀座辺りの掘割や地下トンネルは順調だったが、今度は3号線が高樹町から渋谷を越えて大橋JCTまで混雑しているというので、往路を引き返すが如く湾岸線へ。

画像

レインボーブリッジを渡り、西行き羽田方面へ進み、大井JCTから全通して間もない中央環状線(C2)外回りへ入る。
ここから池袋の先まで延々18kmだか19kmという、日本最長の道路トンネルを通る。

画像

まっすぐ掘ればいいのに、と思うのだが、右に左にと忙しく蛇行している。

画像

順調に進むと、ほどなくして大橋JCT。

画像

左回りの螺旋状ランプウェイは見事に渋滞。
これから合流する3号線がここを先頭に渋滞しているのだから当たり前だわな。

画像

新しいルートが開通しても渋滞する場所が変わっただけで、本質改善にはなっていない。
地下トンネルから、筒型の建物に中を高架の3号線の高さまで上がって合流。
薄暮の中、見慣れた風景を眺めながら進む。

画像

途中、海老名SAで小休止。
静岡駅前には21時を廻って到着。
長い一日だった。
遅くなったけど、お腹が空いたので何か食べてから帰ろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント