静岡ホビーショー 番外篇 お昼ごはんは「蕎麦」

<5月16日>

画像

ツインメッセからしずてつバスに乗って駅前へ。
子ども達にお昼のリクエストが無いか尋ねれば、二人とも揃って冷たくてサッパリしたもの。
じゃあ、お蕎麦だな。
駅から1~2km離れれば、地元密着型のお蕎麦屋さんが幾らでも在るんだけど、先程田宮模型からツインメッセまで30分弱歩いたから、これ以上歩かせるのもしんどいかなと、駅前は葵タワー地下の蕎麦店、岩久本店へ。

画像

娘はざる、息子は大天ざる、わたしはサクラエビのかき揚げ天ざる

画像

三人前で3000円超。
岩久さん、静岡には分店がたくさんあって、実家の近くにも暖簾分けした支店があるし、岩井屋さんなら自宅にも出前の範囲内にある(と思う)。
どちらかというと、地域密着型のお蕎麦屋さんなのだが(引越し蕎麦を食べに行った山新さんだってあるぞ)、この葵タワー(本店が移転した?)は、場所柄他都県からの用務客向けなのか、少々お値段高めの設定。
地代もお高いのだろうね。
本当は、箱蕎麦を食べさせてあげたかったが、器が異なる(見た目)だけなのに付加価値は見出せず、「普通の」ざる蕎麦に。
というか、蕎麦の喉越し云々を語るのなら「もり」だろう。
お海苔が邪魔なのだ。
サクラエビのかき揚げ、サックサクなの好きな貴兄にはたまらないだろう。
わたしは・・・
子ども達は美味しいといってお蕎麦を残さずに平らげた。
わたしが子どもの頃、秋になると決まって父親が新蕎麦を食べに行くぞと、R52を北上したものだった。
だからわたしが蕎麦好きになったかどうかはさて置き、子ども達に上手く伝わるだかしん。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント