SPモードって

<7月11日>

先週機種交換した哀本と新たに契約した哀パッドだが、どうにも我が家の無線の掴みがよろしくない。
まぁ、近鉄職業野球団(水牛の意)の無線ルーターを小屋浦に設置しているという環境もあるけど、今まで何の不満もなく使えていた、Xperia AやカミさんのZ3に、息子の任天堂3DSでは、サクサク動作しているというのに、林檎社製品の掴みの悪さは何だ!

画像

しかも哀パッドに至っては、docomo 3G と表示しているくせに、『データ通信機能を起動できませんでした』ときた。
なんなんだよ、それ。
というわけで、先週契約プラン切換えのためドコモショップ訪問を予約してあったのでついでに聞いてみることにしたのだ。
流石は予約、到着して待たされること無く即対応。
docomo 3G と出てくるのにつながらないのは『仕様』なのだそうな。
早くも出てしまった『伝家の宝刀』、仕様。
すると、「恐れ入りますが、お客様はSPモードにご加入されていませんので、docomoの回線はご利用できないご契約となっております。」
へ?なにそれ?
セルラー仕様で携帯番号を割り付けたSIMカード挿してるんだから、3Gだろうが何だろうがキャリアのネットワークに繋がるものでは無いのか?
すろと、docomoの電波を使うには、SPモードを契約せねばならないのだと。
なんだそら?
確かに、哀本とのテザリングが出来ればいいのだけど、SPモードってのはdocomoアカウントのメールを使うためだけの追加オプションではなかったんかい?
docomoサービス=docomoネットワーク接続だったんか。
あー、しょうがない、稼働率から鑑みるに哀本が機能不全に陥った際を考えれば、毎月300円支払っておこうか。
と、その旨をスタッフぅ~に伝えれば、その場でタブレット端末を操作して契約成立。
哀パッドを見てみれば、早くもwifi(docomo wifi)に繋がってるし、wifi設定をoffにすれば、docomo LTE に表示が切り替わり、サクサクとシームレスに繋がるではないか。
なんだかなぁ~の、無駄な一週間であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント