八トタ189系の団臨回送を捕捉のつもりが

<8月19日>

田町からのぞみ(超特急)で東京駅へ
飛び乗ったケト線快速南浦和行き(1030C)の東京到着は1143。
ターゲットの東京駅京葉地化ホーム発が1150。
地上のいっちゃん丸ノ内側からこれまた最果てとも言える京葉地下ホームへと急ぐ。
先週通ったばかりだが、目的はTDRではない。
今日は豊田の189系が舞浜臨として高尾から武蔵野線を大回りしてやってくるのだ。
こんなこともあろうかと、実は周到に同時刻帯の京葉線内ロケハンは済ませてあったのだ(先週じゃあ無いよ)。
三種類あるどの色が来るか不明だが、舞浜か新浦安で迎え撃とうと目論んではいたのだが
「マリン踊り子」を捉えてからでは舞浜臨に先行して京葉線に入れるかビミョー。
さぁ、東京駅に到着。
悠長に写メなんぞしてる暇は無い。
ガラガラを牽いた旅行者が更に増殖した東京駅乗換コンコースを、京葉地下ホームへと急ぐ。
DJ誌によれば団臨として舞浜で客扱いを終えた189系は、線形の都合で一旦東京駅までスルー。
ここで1150に折り返して新習志野とある。
1150より前の電車の発車時刻を調べておけばよかったのだ、後の祭り。
やっとこさ、京葉地下ホーム上のコンコースに辿りつけば、京葉線次発は1153。
その横の時計の針は1148を指していた。
間に合わなかったか・・・
せめて、姿だけでも見ておこうと1,2番線ホームの降りると、姿が無い。
反対側3番線に停車中の1153発海浜幕張行き1117Yの向こうに見えたのは、特急色!
あぁ、なんてこった、まさかのM51ヘセとは・・・
時計は、うわっ49分。
大慌てで反対側ホームへ。

画像

回9721M
降りたところは最後尾だった。
そこには小学生だか中学生が2人、ニコソの眼レフで写真を撮っているだけだった。
舞浜、新浦安ともに大勢いるんだろうな。

画像

壁側4番線なので、機材を出すには至らず
携帯(哀本)で写メしようとしていたら

画像

合図も無く、ガタンと発車、新習志野での長いヒルネへと向かった。
結局、撃沈。

画像

新浦安

画像

舞浜

画像

舞浜

この記事へのコメント