ポケモンスタンプラリー2015 にエントリー

<8月19日>

189系M51ヘセ撃沈につき、下り「北斗星」の推進回送8057列車まですることがなくなってしまった。
ラーメン二郎に行列しても良かったが、今は先程の御徒町のかつ丼で空腹ではないし、この炎天下の下、わざわざ熱波に晒されることもあるまい。
田町でゲットしたポケモンのスタンプ台紙を取り出して改めて眼を通すと、都内各駅に置かれたスタンプを6つ、台紙に捺してゴール駅(新宿か上野)に持参すれば記念品と交換、とある。
その地図には、有楽町・浜松町・田町・鎌田・日暮里・新浦安・・・
見れば、今回の捕捉に向かう(予定だった)最寄駅もあるではないか。
日暮里で南口ではなく、北口から乗ってれば、1個目をゲットできたのか。
もっと早くこの台紙を手に入れていれば、より効率的に廻れたものを。
ってか、期限を見て目が醒めた。
明日(8/20)までだって!
そりゃあ、やっとかなぁ。
さて、今居る東京駅にもスタンプは設置されているが、丸の内南改札前だと。
そんな遥か遠くまで戻るくらいなら、有楽町の方が近いだろう、と近くの改札(京葉地下八重洲口)から出場、長い階段を上がって地上へと上がる。
と、新幹線の高架下に出た。
ここから在来線と新幹線の高架の間を進み、昭和なガード下を抜けると、有楽町駅。

画像

ここで、スタンプの2個目をゲット。
この先、4個集めるためにSuicaで入退場を繰り返していては不経済。
台紙にも案内のある、「都区内パス」(フリー切符)をみどりの窓口で購入、750円なり。
JR東海の「休日フリーきっぷ」とは異なり、自動改札OKというので、経済的かつ効率よく廻れそうだ。

画像

折角、有楽町へ来たのだからと、
娘が大好き、キティちゃんとマイメロちゃん

画像

ちょっくら寄り道して

画像

ヤテ線に乗車
新橋→浜松町→品川と廻ってから東京駅へ戻れば完遂~

画像

新橋で3個目をゲットした後に乗ったヤテ線で、半ば強引に着席した手前、ひと駅で降りるのがはばかれ

画像

品川まで乗り通した。
まぁ、浜松町は後回しでも、帰路ケト線快速に乗れるからいいや。

画像

その品川で捺したスタンプは、今回3箇所にしか無いという「進化系」なるポケモンだそうで、「進化系」残りの2個は、渋谷と秋葉原だと。
息子的には、その「進化系」とやらの方が興味の対象としては上だろうからと、ここで進路変更。

画像

品川から、わざわざ混雑するヤテ線外回りに乗って渋谷へ向かう。

画像

渋谷に到着。

画像

ここで5個目だ。

画像

これが制式(?)

画像

引き続き、ヤテ線外回りに乗車。
埼京線にまだ残っている205系が見られないものかと思ったものの、よく入ると言われる運用だと、今頃は川越の方に居る模様、先程も田町と京葉線の二兎を追い損なったことから、断念する。

画像

代々木でヤテ線を下車。

画像

続いて、中央線緩行電車に。

画像

秋葉原で下車。

画像

よっしゃー、ラスト6個目、ゲットだぜぇ!
せっかく秋葉原まで来たので、駅前のヨドバシで、EF100-400のII型をいじってみた。
これ、ほしぃなぁ・・・
金策に走らな(どうやって?)
だが、291,000という価格に現実に引き戻された。

画像

スタンプラリーの実施時間は毎日16時迄で、ゴール受付は16:30で終了とのこと。
あまり悠長なことはやってられないので、ゴール駅へ向かうべく、ヤテ線内回りに。

画像

ゴールの上野に到着

画像

「ゴールはこっちだよ!!」
の案内に従い、中央改札から出場し久々にエキソトへ出たが、昔とは比べ物にならないくらい綺麗に改装。

画像

上野駅構内にあること自体知らなかった Hard Rock Cafe の横がゴール。

画像

そして、無事景品を獲得。

画像

ポケモーン、ゲットだぜぇ!

この記事へのコメント