あゝ上野駅

<8月1日>

画像

折角、上野駅地平ホームに来たのだ~、13番線をじっくり見ていくか。
赤字(特急の証)で、「カシオペア号・北斗星号」って書いてある。
カシオペアの前に付いてる記号は、寝台特急のシンボルマーク。
ちなみに、マークが反転した白抜きのやつは寝台急行。
カテゴライズされてたのは、「銀河」「新星」「天の川」の3列車かなぁ?

画像

春先に推回1列車を捕捉した、行止まり。
流石に、だーれもいない。

画像

13番線の案内板

画像

よく見ると「あけぼの号」って付け足されている。
消し忘れなのか、はたまた今後も臨時列車として走る余地ありということなのか

画像

柱に貼られた出発時刻表。
ご覧の通り旅客への案内用ではなく、業務用。
黄色く着色されている枠が地平ホーム発の列車の模様。
行き先の横に書かれている赤い四角はなんだろ。
四角の付いていないのは、おそらく基本編成の10連だろうね。
■■と■□と□■がわからん。
恐らく、基本10連+付属5連を意味してるんだと思うんだけどな。
E231とE233の違いなのか、国府津と小山の違いなのか・・・
「カシオ」は載ってるけど「北斗星」は載ってないね。
まぁ、発車するのは同じ時間だけど。

画像

まぁ、色々と書かれているけど。
結局はルールを無視して事をし損じるヒトがいるから、どんどん規制が増えていく。
道交法が判り易いけどね。
皆さんの会社や学校の規則だってそうでしょ?

画像

臨時乗車口1号車
今でもぶら下がってるんだね。

画像

特急乗車口1号車
北斗星のは無いだかしん?

画像

足元のホームに貼り付けらていた

画像

2号車は吊下げ
発車時刻の16:20は臨時列車に格下げされてからの時刻

画像

たんばらラベンダー号
うーん、判らん。

画像

カシオペアは2号車から

画像

五ツ星広場 40m先だって

画像

カシオペア用E26系客車と同じ外装の壁には

画像

北斗星(EF81)と

画像

カシオペア(E26系)

画像

消されてしまったのは、「あけぼの号」と「北陸号」なのかな

画像

このようなウェルカムボードが掲示されているけど

画像

ベンチが並んでいるだけだった。
寝台特急の乗客専用のため、運転時間帯外はフェンスで閉鎖されている。
でも、なぜ五ツ星?

画像

北斗星と特急の乗車口の間に、「485系 5号車」とある。
ここから発着したのか、するのか。

画像

いよいよ、差し迫ってきた

画像

今はまだ、静かだけど

画像

8007レの日は毎日が、「祭」なのだろう。

画像

ホーム北端
北斗星やカシオペアならもう少し余裕があるかな

画像

元に戻って、車止めの緩衝器
見づらいけど日本車輌のエンブレムが付いていた

画像

今でも「荷物通路」の表示が残ってるのか
ブルトレというよりは、「八甲田」「十和田」「津軽」「天の川」「鳥海」といった夜行急行に連結されていた荷物車のための旧荷物ホーム
フェリーに対抗して、上野-函館間に運転されたモトトレインで
マニ50にバイクを積み込んむために使われなかったっけ?
汐留から九州の小倉貨物ターミナルへ走った、カートレインは20系寝台車を使った専用列車だったが、
北へ向かうモトトレインは、上野から青森を定期列車の急行「八甲田」に弊結。
青森から函館終点函館までは、青函連絡船でマニ50ごと航送してくれるというもの。
青函トンネル開通後(北斗星運転開始後)はどういう扱いになったのか、記憶が無い・・・
モトトレインの車輌(荷物車+寝台車)だけ切り離して青函トンネルを潜ったのだろうか?
その頃は鉄道はもとよりバイクよりもクルマ一辺倒だったし

画像

15番線の根元にあるモニュメント

画像

石川啄木の歌碑

画像

確か、地平ホームは19番線まで在ったと記憶しているが、閉鎖されてしまったのだね。
「とき」「あさま」「はつかり」「やまびこ」「つばさ」「やまばと」「ひばり」「あいづ」「みちのく」「ひたち」
「はくつる」「ゆうづる」「北星」「あけぼの」「北陸」
思いつくだけで、これだけの特急列車が発着していた、東北・上越新幹線開業前の上野駅
さらに輪をかけて多くの長距離急行がここから発着していた。

画像

いつまでも変わらずにこの光景は残して頂きたいと願う。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント