帰途に就く

<9月10日>

画像

所用を済ませ、帰途に就く。
本当は、捕捉にでも・・・
と、行きたいところだが、青春18きっぷが残ってるし、しかも本日が使用期間最終日。
大雨の影響も避けられないだろうから、とっとと帰ろう。
神田からヤテ線に乗って東京へ。
新幹線で帰る同行者と別れ、取りあえず東海道線9,10番線へ、
ホームにはE231系がドアを閉めて横付け、
すると、ホームの案内放送が
「1527発沼津行き、車内の整備が終りました・・・」
と。
おっ、沼津行き?始発?
行列も少なく、狭くて窮屈なクロスシートではなく、ロングシート車に乗車。
そうか、大雨の影響でUT直通を止めているんだな。
UT直通運転で始発駅では無くなった東海道本線の東京駅。
帰途、川崎か横浜あるいは大船、藤沢あたりまでの立ちを覚悟していたが、不幸中の幸いで早朝の下り列車並みの乗車率で東京を発った。
定常では、基本10連のようだが、今日は付属編成を加えた15連のため、平塚で付属編成を解放するという。
平時は国府津で後続の快速アクティー熱海行きに進路を譲るのだが、今日は平塚での開放中に抜かれるスジとのこと。
平塚でアクティーに乗り継ごうか否か思案開始。
昨日の往路では痛い目に遭った二社間乗継も含め、携帯で時刻表を紐解いていくと、アクティーに乗って熱海に到着しても、その先の丹那トンネルを潜る列車は、ただいま乗車中の1569Eから列番を変えた327M沼津行き。
沼津から先、静岡方面への乗り継ぎは、沼津で2分の待ち合わせで三島始発の浜松行き(沼津1747発)827M。
それなら、沼津の1駅手前三島で乗り継げば座れる確率は高いと判断。
ところが、三島駅の時刻表を見てみると、件の827Mは1732発と我が327Mよりも先発ではないか。
即ち、827Mが沼津でバカ停中に327Mの乗り継ぎを迎えるというスジ。
G車込み10連の327Mに対して、827Mはせいぜい6連。
夕方のラッシュ、沼津からの乗客を鑑みるに、立ちは必至。
次発の下りは熱海始発の469M島田行き。
だったら、熱海で降りて「爽亭」で蕎麦ふたたび、で良いか。
・・・
川崎に停車中、突然携帯から同じメロディが、車内のあちらこちらから鳴り響いた。
緊急速報だ。
何だ!
と思い見てみれば、川崎市域に発令されていた土砂災害警戒情報が解除されたと。
まったく、心臓に良くないな。
その後、大船から大勢乗ってきてようやく「らしく」なってきたが、次に藤沢で降り、茅ヶ崎で降り、平塚では降りるヒトと後続のアクティーに乗り継ぐヒトとで、車内は一気に空いた。
ここからは西湘地方を往く。
いつしか陽光が射しこみ、気がつけば青空が拡がっている。
何日振りに見る青空だろうか。
平塚での付属編成解放とアクティー待避を行ったため遅れていたダイヤも小田原で挽回。
隣の伊豆箱根鉄道大雄山線の5000系電車には、何かのヘッドマークが掲げられていた。
「お猿の籠屋」の発メロに促されて発車。

画像

早川で見渡せる相模湾に大きな虹が掛かっている。

画像

虹なんて久しく見てなかったな。
心が濯われたような清々しい気分だ。
小田原から乗ってきたサンダル履きのオッサンが、ガラガラの車内で一杯引っ掛けている。
ロングシートでよくやるよ、と思った刹那、ある疑問がよぎった。
熱海の「爽亭」ってお品書きにあったっけ?
おす、宵が近づくとともに恋しくなるのが、あーこほーる。
熱海で乗り継ぐ島田行きは、211系もしくは313系のロングシート。
「爽亭」でありつけなかったら、自宅までお預けとなる。
ちょいたんま、この時間、沼津からホームライナーが出てなかったか?
今一度携帯を辿ってみると、沼津1832発ってのがあるじゃん!
このまま乗り通すと沼津で45分ほど間合があるけど、そっちの方がいいや。
と、いうわけで熱海では降りずに、沼津まで327Mに乗り通すこととした。
熱海トンネルを潜れば静岡県、熱海に到着。
往路と違って順調に帰って来れたぞ。
先行のアクティーからの乗継だろうか、大勢乗ってきて再び賑わいを見せる。

画像

丹那トンネルを潜り、函南、三島と停車して終着の沼津駅3番線に到着。
結局、本日の始発東京から終点沼津まで乗り通してしまった。
そんなヒト、ロザなら良そうだが、ハザはわたし1人だけだろうな。
下り方面へ乗り継ぐ827M浜松行きは、隣のホーム2番線に停車中。
階段(跨線橋or地下道)経由のしかも2分とは、不便な乗換えを強いるものだ。
発車直前の827Mは、313系はなんと3連!
327Mからの乗継客が座れようハズも無い。
わたしは、沼津で一旦途中下車。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント