『全国駅そば名店100選』を食す その4 ふたたび

<9月11日>

画像

品川エキナカの「かき揚げ蕎麦 吉利庵」に寄り道。
無論、朝起きてからちゃんと朝食はとっているのだが、無性に食したくなるのだよ。

画像

で、お約束の【かき揚げそば】
学生時代に、同じこの大連絡橋にあった駅そばスタンドで食した貝柱や芝エビのかき揚げが懐かしくも思うが、まぁコレはコレで良しとしよう。
ごちそうさまでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年11月15日 09:22
最近のかき揚げは具が多くて粉少な目。
食べて美味しいですよね。
ひと昔前は粉大目の具少なめでまさにお好み焼き。

> 駅そばで食した貝柱や芝エビのかき揚げが・・・
かつてはそんな豪勢だったんですか!
いまは野菜ミックスに下足が入っていたらいい方。

そういえばKさんと行った静岡駅の、
桜海老のかき揚げが忘れられないなぁ。。。
2015年11月15日 11:39
> 最近のかき揚げは具が多くて粉少な目。
> ひと昔前は粉大目の具少なめでまさにお好み焼き。
時代の趨勢でパリパリのかき揚げが好まれているんでしょうかね。熟練の職人技(勘所)がフライヤーなど技術の進化で定量化されるようになったからなのか?
小難しいことは抜きにして、『家庭の味』的な粉多めにおかき揚げもキライでは無いですけど、う~ん、対価相応でしょうかね。ただし『どん兵衛天ぷら』が載ってたら・・・orz

>> 駅そばで食した貝柱や芝エビのかき揚げが・・・
> かつてはそんな豪勢だったんですか!
JRに変わってましたが、まだまだ国鉄の空気が漂ってた頃の品川駅乗換連絡橋にあった立ち食いそばスタンドです。
屋号は失念しちゃいましたけど。
当時、利用駅だった津田沼、乗換駅の秋葉原、定期券で乗降できた品川。この三駅がわたしの三大駅そばでした。
当時ウィッキーさんの英会話で覚えた My favourits.

> 静岡駅の、桜海老のかき揚げが忘れられないなぁ。。。
そんなにお気に召されましたか?
今は「すること」山積ですが、次はゆっくりと盃を交わしましょうよ。