次なる練習の舞台へ

<10月16日>

画像

ご一緒した先輩鉄jの方は、この後山陰線へ「きのさき」「はしだて」の撮影に向かうそうだ。
特急色をピーカンで捉えられていいですね。
と、思ったら盆地の京都、山から離れた京都駅周辺は晴れていても、北山や嵐山など山に近い方だと雲が出ていることが多いのだとか。
言われてみれば、先月の捕捉がそうだったっけ。
地形とか、気候とかが読み切れておらんな。

画像

次なるお立ち台へ移動。
東海道線下り普通電車に乗るのだが、普通ということは、207系か321系の4扉ロングシート車。
と、ばかり思っていたのが、姫路行き???
出発案内は右(5番線)を指している、あっ223系快速(高槻から先)ってことか!
慌てて飛び乗るとドアが閉まった。
危ないあぶない。
こっちの出発案内は、のりば(発着番線)毎ではなくホーム単位での表示。
島式ホームなど両側にのりばが在る場合など方向に関係なく発車時刻順に表示するため、とても見づらい。
この表示方式って直感的に把握できない(わたしだけかもしれんが)ので、どうにも馴染めない。
姫路行きの時点で、4扉通勤車で無いことくらい判らんのか!
12連なのだろうか、転換クロスのシートに座れた。

画像

桂川で降りる。
ここで、次なるターゲットを迎え撃つ。
新しい駅のはずだが、西隣には陸上自衛隊の駐屯地、駅前のショッピングモールを挟んで京都銀行と書かれたこぎれいなビルが建つ。
姫路行き普通電車からは大勢さんが降りたが、他にも事業所が点在してるのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント