748Aなう

<10月16日>

画像

昨年夏以来となる山陽新幹線。

画像

この乗車位置票が山陽新幹線らしさを語っている。
山陽路から16連のこだまが消滅してしまったということか。

画像

博多から延々4時間以上もかけて到着した748Aは、元ひかりレールスターの700系5000番台。
こだま号なので東京方の7、8号車も自由席だというので、この後控えている新大阪でのミッションに備え階段に近い(だろう)8号車に乗車しようと思う。
レールスターに乗るのも本当に久し振りだな。
2008年の出張以来でないか。

画像

到着したE10ヘセに乗り込んで、おぉそうだった
これは、元々はハザシ(普通車指定席)車輌じゃんね。
すなわち、普通車ながらグリーン車同様、2+2シートなのだ。
やったー!

画像

フットレストと床にカーペットが無いのと、シートピッチがやや狭いだけで、ほぼGカー。

画像

快適至極。
東京方のコンパートメントもそのまま残されているが、そこも自由席?
見に行ってみたいが、車内が気だるさで充満しているので辞めておく。

画像

新快速が130km/hでぶっ飛ばしても、新幹線には敵わない。
新神戸を経て

画像

終点、新大阪。
車内整備の後、岡山へ折り返すので、20番線に到着。
さぁ、急げ。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント