静岡駅なう

<12月11日>

画像

静岡駅なう

画像

まるで台風のような荒天だが、今日は名古屋へ出張。三島始発の697Aに乗車。ハザ(普通車)は全車自由席かと思いきや、ハザシ(普通車指定席)設定ありだって。朝のこの時間帯、東京への上りがバンバン発着するのに対し、下りの本数は疎ら。
この国が如何に東京に偏っているかが判る。

画像

品川-小田原間で雨量計が規制値を越えたとかで速度規制のため、5分遅延で到着。
三島より東の話じゃん、なぜ遅れるのさ?
それは、品川や東京からやってくる遅れのぞみをスジ通りに待避するから。
719、4分延着。
列車本数が少ないから、はたまた普通車全車自由席ではないからなのか、同時間帯の上りこだまよりも混雑度が増しているように思える。
今日、本当なら枇杷島か清洲で朝連でも、と思って出かけたのだが、この冬の嵐で遅延でも生じようものなら、眼も当てられない。朝連は断念したが、出張先に遅刻してはならないので、早い新幹線に乗ったのだ。
工場など事業所が多い掛川から大勢乗車。前の電車は35分も前だから無理もあるまい。
浜松まで来ると台風の如く風雨は治まった。
浜名湖を越えて豊橋、ウトウトして眩しさで目が覚めると三河安城。

画像

なんと、車窓は青空だった。
なんなんだよ、朝練在りきで来ればよかった、とは後の祭り。

画像

静岡発車時の遅延を挽回して名古屋に到着。
遅れてくれても良かったのにな・・・

この記事へのコメント