東海道本線 熱海駅にて9883列車(静岡鉄道A3001F甲種輸送列車)捕捉

<12月15日>

お向かいの東海道線下りホームから「2番線を 貨物列車が 通過します。」と接近放送。
前照灯でAISERVOが迷うことをヘッジし、先ほどの桃貨物を参考にピンを置き、構える。

画像

前方の隧道内壁が輝き、暗闇からEF65が飛び出す。

画像

PFより後ろは真っ暗。

画像

編成はきっちりフレーミングされているはハズだ。

画像

何しろ、暗い。

画像

咄嗟の判断で主題まで引っ張るのは辞めにして、振り返って後追い。

画像

よしっ、こっちは明るい。

画像

短いから、このまま行ってまえ~

画像

と、連射したらここで痛恨のバッファアウト。
そうだった、高感度のノイズ軽減設定を解除するのを忘れてた・・・

画像

それでも諦めずに伊豆急8000系とのならびに構図をかえたら、どうにかレリーズできた。
が、肝心のお顔は養生シートでナイナイ・・・orz

この見かけない電車は何か?
地元静岡鉄道に約40年振りという新型車輌、A3000形第1編成の甲種輸送。
逗子(神武寺)の元東急車輛製造(現J-TREC横浜)から先ほどチラ見した富士貨物駅まで鉄路を甲種輸送され、富士から静岡市葵区長沼の静岡鉄道の車輌基地まで陸送される、ハズ。
現行1000形電車も東急車輛製だが、それ以前の静鉄電車は自社製だったそうな。
前方の先客はそそくさと撤収、後方の集団は団体さんらしく、撮影の成功を祝うが如く談笑しながら、ホーム下へと降りるエスカレーターに消えていった。この先、追っかけをするのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント