669A 8号車で静岡へ帰還

<2月20日>

画像

麻布十番でのミッション二日目を終え、散会。
帰りの新幹線をどうしようか。
EX予約のグリーン車ポイントの期限が6月末なのだが、これまでに保有するポイントは620pts、こだまなら交換対象だけど、期限内にひかりを利用できる800ptsを貯める計画は無く、来週の大阪ミッションでの利用も考えたが、週末晩方のこだまグリーン車は懲り懲りなので、今からの乗車でGカー特典を利用することとし、一々東京駅まで出るのも億劫に感じられ、品川から乗車で669Aの8号車にシートを確保。
品川駅エキュートで「自由が丘ロール」というのを家族への土産に調達。

画像

小腹も空いたが口にすることはせず、新幹線下りホームへ。
先発で入線した117Aの8,9,10号車は結構な乗車率、かつ品川から結構な数のヒトが乗り込んでいく。わたしなんざ新幹線に乗ること自体、こうした用務でもなければ先ず無いというに。しかもグリーン車なんて。
経済が上手く廻って世の中にお金持ちが増えたというのか?いや、GDPは大して伸びていないのだから、富の分配の偏り具合が大きくなっていることの表われの1つなのだろう。
わたしは、今から普通車自由席の料金でロザに乗らせて頂くわけだから何の文句も言える立場には無いけどね~

画像

東京から669Aが入線。

画像

先ほどの117Aほどではないが、思ったより乗車するヒトがいるのは、わたしと同じグリーン車特典か「ぷらっと」や「こだま早特」の利用者だろう。

画像

「入り」の方も、混雑でもなければ、空気を運んでいるわけでもなく。

画像

静かで適度にシートバックを倒して踏ん反り返るには丁度いい。
クルマと一緒でシートヒーターがすこぶる快適。

画像

新幹線改札内で調達したオヤヂ缶×2。
明るい車窓のGカーで傾けるオヤヂ缶は格別♪

画像

小田原に停車、東京を発ってからのぞみひかりと並行ダイヤなのもココまで。
それにしても酷い雨だ。

画像

三島でも待避の後、発車。
捉えたのは、桃中軒の立ち食い駅そばスタンド、「全国駅そば100選」にも掲載されている。
だんだん、お腹が空いてきた。

画像

東京駅から135km(実キロ)の新富士でも待避。

画像

そして、静岡に到着。

画像

品川から僅か80分、優雅なひと時は終った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント