新「薄暮急行」

<2月24日>

画像

仕事から帰宅し、晩酌しながら拡げた夕刊の記事に目が留まった。
2017年春から運行開始予定という、新しいトワイライトエクスプレス「瑞風(みずかぜ)」用新型気動車の鋼体を製造先の近畿車輛で報道公開したそうな。
大きく開いた部分が、確か開放式展望室(展望デッキ)になるんだっけ?
でもさ、このクルマは「「はまかぜ」のキハ189系がベースであることは間違いないだろう。
となると、アーバンネットワーク域内では223/225系新快速と伍して走ることになるだろう、130km/h走行での前面の開放式展望室ってアリ?きっと幹線筋では閉切りなんだろうね。
24系客車のトワイライトも存続して欲しいけどなぁ、走行区間がDC1.5kV、AC20kV、非電化とあるからどうしても牽引機交換が必要になって、その回送や人員確保を含めると非効率であると・・・
あーあ、なんだかなぁ
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年04月14日 01:45
こんなのどーでもいいんで、
Kさんの撮った静鉄A3000系が見たいっす!
レポ宜しくお願いします m(_ _)m
(さすがにKさんより先には撮れません)

> このクルマは「「はまかぜ」の
> キハ189系がベースであることは間違いない
うわ~、知りたくなかったぁ~(>_<)
静岡のK
2016年04月15日 12:33
> Kさんの撮った静鉄A3000系が見たいっす!
> レポ宜しくお願いします m(_ _)m
走ってる姿を見たのは営業運転初日に偶然見たっきりなんですよね

> (さすがにKさんより先には撮れません)
いやいや
ぜ~んぜんOKっす( ̄▽ ̄)