人生初 南海そば

<2月26日>

画像

改札内の「南海そば」へ・
左隣は「551蓬莱」、ここにあることが端から判っていればもう少し粉浜に長居出来たかな。
券売機には色々なそば・うどんが並んでいるが、お初なのでスタンダードの「かき揚げそば」を。
ん、何々?生ビール350円?
この後新幹線で傾けるオヤヂ缶(プレモル)と一緒じゃん!
というわけで、ポチ。

画像

店の奥のカウンターへ。
これは「南海そば」名物の箸タワー。
箸たてが空っぽになっても割り箸の補充が追っつかないほど大繁盛していて、忙しいったらありゃしないというので編み出された手法(?)だとか。
なるほど、コイツをエコ箸でやっても成り立たんし、崩したら怪我人でるわな。

画像

先ずは、1人でかんぱ~い♪
ジョッキも生もキンキンに冷えていて美味い♪
まさしく、勝利の美酒に酔う、である。

画像

お蕎麦は、生蕎麦ではなく袋入りの茹でそばだが、関西らしい薄味のかけつゆは、昆布のダシが効いていて美味しい。

画像

確かに美味しいが、うどんに適した味わいだと思う。このそばだと返ってそばの角がたち、そばの風味が勝ってしまっている。このかけつゆには(わたしは好きで無いが)更科粉で打った蕎麦の方が合っているのではなかろうか?

画像

後から隣にやっていた白いコートを着た、若い女性客が長い金髪を気にしながらカレーうどんと格闘していた。
よく白いコート着たままカレーうどんすすれるよな、と呆れながらも、あぁカレーそばありかも。
と思った。
最後にジョッキを空けて、ごちそうさま。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント