またまた早朝から出撃

<3月8日>

画像

またまた静岡駅なう。
ただ今の時刻、4:43。今日は休暇を頂戴し、3:20に起床、3:40に自宅を発ち延々と静岡駅前歩いてやってきた、ふたたび。
今と同じく、先日歩いた結果生じた靴擦れしたカカトが痛いが、ガマンだ。この間と同じく502発の東海道線上り初電に乗車するが、今日は平日。客層もちゃんとした人が多いけど、毎日こんな時間から通勤していては、わたしなど体がもちそうに無い。

画像

今日もサンライズは遅延、20分遅れだって。こちらの発車が近づいた500ジャストに到着、静岡に降り立つ人は若干名。こちらの普通列車に乗り換える人もいる。今やこれだけになってしまった東海道を往く寝台特急、ブルトレが廃止されまくった事実とは対照的とでもいおうか、皮肉なことにサンライズの乗車率は高いそうだ。
道を譲るサンライズを211系車内から見送っていて気付いたのは、ドア開閉時のチャイムが新快速(223系)と一緒なのと、「SR瀬戸」と「SR出雲」の編成同士の連結部付近に車外スピーカーを備えているようで、「この付近は連結部分です。危険ですから注意願います。」という内容の自動放送を繰り返し流しながら、東京へ向け出発していった。JR-Wがホームからの転落事故に特段神経をすり減らしている様が良く判る。

画像

で、こちらは2分遅延で出発。

画像

沼津でUT線直通宇都宮行きに乗換え。グリーン車ではなく、この間と同じ2号車のクロスシートに座る。三島、函南と停車して丹那トンネルを潜って熱海。乗務員交替の後、自動アナウンスが騒々しくなる。
This is the Tokaido line train for 宇都宮, via Ueno-Tokyo line.
Utsunomiya と書かないのは、ここだけ日本語のイントネーションだからさ。
発車しながら後方に流れ去っていく伊東線ホームの東京方は無人。流石に3日前に走ったばかりだし、平日だしね。ところが、真鶴駅脇の駐車場に三脚を立ててる鉄×2。土曜日は居なかったのに。

画像

朝日が上る白糸川橋梁を渡って

画像

根府川に到着。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント