早朝から出撃

<3月5日>

画像

JR静岡駅なう。

画像

ただいまの時刻、4:50(AM)。
自宅を4時前に出て、とぼとぼ歩くこと1時間。

画像

上りの初電沼津行きに乗車する。
反対側下り初電の岐阜行きは、大垣の313系で転換クロスシート車。かつては311系だったけど、いずれにせよ静岡ローカルには珍しいクルマ。

画像

上り「サンライズ出雲・瀬戸」が15分遅れている影響で、こちらは静岡を4分延で発つ。
乗客は週末を夜通し過ごした体の連中が目立つが、これから出勤らしいリーマンもいる。
青春18きっぱーと思しきオバサングループが向かいのシートに陣取り、夜との区別がつかない初電には似つかわしくないほどデカイ声で終始喋りまくっている。
かつては、東京行きだった静岡発の上り初電、製図や実験など遅刻の許されない日の朝は、この電車のお世話になったものだ。電車は国府津の113系だったり、田町の211系だったり、ダイヤ改正で受持ちが変わったりした。後に、113系基本編成がロングシート化されたり、211系の増備車が2000番台(ロングシート)だけで編成されたりした際には、サービスの低下だ!なんて思ったものだけど、今現在、東海道線東京口で幅を利かせているE231/E233系に較べれば遥かに座り心地は良かった。
で、沼津でそのE231系宇都宮行き(沼津発だよ!)に乗換えなんだけど、同じホームで乗り継がせて頂きたいものだ。まったくCS思考が欠如しているとしか思えん。

画像

丹那トンネルを潜って熱海。JR-Cエリアでは控えめだった自動放送がよく喋るようになる。
This is the Tokaido Line train for 宇都宮, via Ueno-Tokyo Line.

画像

白糸川橋梁を渡って根府川に到着。
一昨年の「富士」以来だ。

この記事へのコメント