小学校卒業式

<3月17日>

画像

今日は息子の小学校卒業式。
一生に一度のことだから、会社を休んで参列。
と、言っても保護者として参列するのはカミさんの方で、わたしはと言うとビデオ&スチルの撮影係。会場となる体育館兼講堂の保護者席は1名分しかなく、学校の説明によれば保護者席からの写真・ビデオ撮影はご法度となっている。じゃあ、どこで撮影すればいいのか?
体育館2階の観覧席が撮影ブースとして用意されているのだ。

画像

早めに出かけたので、最前列に構えることが出来たが、余所のお父さんは三脚にビデオカメラを固定して陣取り。なんだなんだ、撮り鉄と一緒じゃんか・・・
確かに2時間超という長丁場、ずっと手持ちも辛かろう、一旦自宅に戻って三脚を引っ張り出す。とはいえ、オイルフルードの雲台なんて持ってないから、普通の三軸雲台だけど。

画像

あっという間の6年間だったが、これからが正念場だ。
大人になってから悔いたのでは遅いのだよ、と昔わたし自身が父親から耳にタコが出来ても有り余るくらい聞かされたものだが、その通りに行動できていたなら、もう少し違った人生になっていたかも。
ゲエムなんざ、大人になってから幾らでも出来るぞ。逆に今勉強をしっかりやらんと、大人になってから(経済的に)出来なくなるぞ。
今しか出来ないことを精一杯やって欲しい。
勉学もスポーツも(親としてはスポーツ<勉学)

この記事へのコメント