幼稚園卒園式

<3月18日>

画像

昨日の息子の小学校卒業式にに続き、今日は娘の幼稚園卒園式。
6年前、息子の卒園式と基本変わらんだろうし、去年は姪っ子の卒園式に仕事で欠席のパパに替わってビデオ撮影係として代理参列した(息子も姪っ子も同じ幼稚園)ので、勝手は判っている。
昨日の小学校と違って、保護者席の後ろに立つ。去年は両袖の通路に立てたんだけど、今年から幼保連携型認定子供園に変ったためか、先生の数が倍増、両袖には先生をはじめ職員の方々が入るため、撮影アングルが限られてしまった。手狭ゆえ三脚などご法度なので手持ちで、厳かな式の初めから終わりまで(卒園証書ならぬ保育証書授与での余所様のお子は除く)撮影するとなると、結構キツイわ。息子の時もキツかったことを思い出しながら撮影した。

画像

授与式が終わり卒園児を待つ間、幼稚園の計らいで、これまでの幼稚園生活の画像をプロジェクター投影で披露、折角だからと、先ほどまで娘が座っていた椅子に腰掛けて観た。

画像

椅子の背もたれの裏側に貼られた名札に、入園当初と最近の顔写真がそれぞれ貼り付けられていて、その2枚を見比べてみると改めて大きく(お姐さんに)なったなぁ、と感心した。

画像

これで、息子から数えると6年半お世話になった幼稚園ともお別れ。飾らない先生方やお友達と過ごした日々を、子ども達にはいつまでも忘れずに憶えておいてほしいと願う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント