新型大阪環状線 323系発見

<7月15日>

画像

あっ、あれは!
朝練に向かう大阪環状線外回り普通列車(紀州路快速崩れの223系)の車窓、大阪城公園駅場内に進行する直前、駅左手に拡がる旧森ノ宮電車区に、妙にオレンジが印象的な見かけないクルマを発見。
到着してホームに降りて観てみれば、そのクルマは

画像

大阪環状線の新型電車 323系ではないか!
初めて見た。

画像

同じく構内に留置中の、こっちの電車は阪和線の新型 225系5100番台

画像

一眼を出して、各部のアップでも、と思ったらイキナリ動き出したので、途中からだがiPadを取り出して動画を撮ってみた。
先客の方曰く、構内試運転として電車区内を行ったり来たりしているらしい。乗務員の実車研修だろうか。ちゃんと、試運転の表示だね。ちょっと前迄の流行だった「回送・試運転」では無い。どちらも利用客には乗れない電車だから同じようなものだが、現場から「わけわからへん」とかって声が挙がったのかも。
中間車にオレンジのラインカラーの部分がピンクのクルマがある、女性専用車ってことかな。

画像

客用ドアから床下に向かって何かのセンサーだろうか?ケーブルがテープ止めされていて、いかにも試運転っぽい。

画像

フランジの軋み音を立てながら南側へと悠々と進み、電留線が収束した果てで停まったきり、後部標識灯もそのまま、停止したきりとなった。
さぁ、どんなクルマなのか、興味はつきない。
試運転を捕捉してみたいけど、それは叶わぬ夢かな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント