いきなり新幹線なう

<4月27日>

画像

695Aなう
いきなり新幹線の車内からスタートだが、今日は大阪出張。
朝練として、南海ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号再捕捉へと参じる予定だったのだが、南海サイトの運行予定表によれば、本日4/27は交番検査なのかウヤ(運休:ウんてんヤすみ)。ならば、地下鉄御堂筋線の20系や北大阪急行「ポールスター」でもと、朝錬ありきで493A(ひかり)に乗り、上洛を決定。どのみち用務は新大阪で10:00スタートなので、静岡811発の461Aでは間に合わないのサ。普段と変わらぬ始発のバスに乗車、「北大阪急行 撮影ポイント」とググろうかと携帯を取り出す。そういえば、今日は秋田から583系が団体臨時列車として大阪に向かってるんだった。と、思い出しツイッターを開いてみたら、いきなり出てきたのは「用宗(もちむね)」の文字。
なにぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいいーーー!
もちむねぇぇぇぇぇぇえええええええええ!!
添付画像を片っ端から開いていくと用宗駅1番線ホーム(下1線)に停車している583系の姿が。先般の天理臨同様、東海道を下ってきた模様。この団臨の大阪終着は1423とあるから、新大阪は1415頃に通過するのか。ちょうど用務の真っ最中。うーん、無念・・・
と、更にツイートをめくっていくと、こんなスジですという画像を発見。開いていれば、参加者に配布されたものだろうか?始発の秋田から終着大阪までの運転停車を含む停車駅の一覧!静岡を捜すと519-526とある。あぁ、発ってしまったのだね。続いて用宗が533-635。なんと、用宗駅なう!次いで、浜松741-743とある。
ちょいたんま、新幹線の時刻表を紐解くと・・・
695Aに乗れば静岡638⇒浜松707。そこで捕捉したとして、新大阪に1000前に辿り着けるか・・・
調べれば、浜松749=697A⇒名古屋838 名古屋842=203A⇒新大阪933
やった!
ただ、バスの静岡駅前(松坂屋前)到着が定時の626に対して、既に5分遅れ。静岡駅の出札が行列だったら、新幹線の券売機で自由席特急券を浜松、乗車券を新大阪と面倒くさい買い方をしなければならない、とにかく大急ぎできっぷうりばへ。幸い待ちは無く、特急券を浜松で分割して購入。新幹線件ホームへ上がり、695A7号車へ。窓側はA席が1箇所だけ空いていたのでそこに着席。落ち着く間もなく、638定時発車。
ツイッターを見ると、583系団臨は用宗を発ったとある。
安倍川を渡り、用宗TNをくぐったところで眼下の用宗駅を見れば、さっきまで583系が居たはずの1番線ホームに人の気配は無く、普段の姿を取り戻していた。
日本坂TNを抜け、右に東名高速道路とR150を見ながらストレート区間を往くも左手に併走する在来線に583系の姿はなし。時間的に焼津駅の辺りを走っているのだろうか?と、焼津駅周辺に建ち始めたマンション数棟を眺める。瀬戸川を渡り、西焼津の辺りで東海道本線を跨ぐぞ、と車窓に視線を移せば、なんと583系がそこに!
結構な速さで力走しているところをオーバーパス。なんと劇的な!余りに一瞬なので、携帯カメラを準備し損ねた。瞬間、確認できた車内は、山側がBOX席になっていて、ベネシアン・ブラインドから替わったカーテンを開けて弁当を食べている人の姿も。
583系の外装は、新大阪で新幹線からバトンを受け継ぐという意味から当時の0系とほぼ同じ青15号/クリーム2号を纏ったと言うが、その東海道新幹線走行中の車窓から、同じく力走する583系を俯瞰するというのも、実に感慨深い。
掛川で後続の493Aと、品川始発の99Aにブチ抜かれて浜松に到着。大勢が下車した。県都静岡から浜松へ通う人が大勢いるんだね。
heading.html

著作権についてお願い

弊ブログでは開設以来、掲載する画像・映像・資料ならびに記事内容等は著作権法の対象として、著作者の許諾を得ない無断転用・使用等を固く禁じており、その旨を掲示しています。

画像等の転用・使用等を希望される場合は当該記事のコメント欄にその旨を記入ください。その際に利用目的や利用場所等を伺ったり、引用・出典元の掲示をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント