静岡ホビーショー_2016 タミヤオープンハウスでスイーツデコレーションふたたび

<5月14日>

画像

今年もスイーツデコレーションに挑戦。

画像

例年、わたしは見てるだけだったが、今年は姪っ子と共に初エントリー。お題はスプーンアイスのストラップ。

画像

予め着色された白い田宮パテ(昔のチューブ入りでネズミ色のヤツと違ってシンナー臭くない)を良く捏ねて。形取り用の計量スプーン内側に離型剤をベタベタと塗りたくってパテを充填。型から取り出した半球の表面を目の粗いスポンジを使って軽く叩く⇒31アイスをストッカーからトングで掬い取った状態を再現。

画像

木製スプーン(カップアイスを買って食べるときのあれ)に接着。茶色に着色された田宮パテを細長く伸ばし、爪楊枝の先で細かく切断、半球アイスの表面にランダムにくっつける⇒チョコチップを再現。

画像

予め用意されたお星さまやハートやリボンを接着。

画像

ストラップのチェーンを通すヒートン環を所定の位置に接着固定して作業は終了。
完全に固化するまで、振動・衝撃は与えずに三日間ほどの放置プレイで完成だって。
ちなみに、左端の青いのがわたしの作。

画像

このスプーンアイスを監修した先生(すぐ隣で1ランク上のレベルの製作教室をやっている)の作。
食品サンプルも凄いと思うが、それとは別のアプローチなんだろうね。

画像


画像


画像


画像

いやはや、恐れ入った。

この記事へのコメント