東京駅開業100周年の

<11月19日>

画像

丸ノ内線へ乗り換えようと、丸の内駅舎側へ向かうと、なにやらパネルが展示されていた。
東京駅開業100周年。

画像

ぶれちゃったけど、縦構図の画像は、寝台特急『富士』だね。
1800発、日豊本線経由西鹿児島行き。
東京から24時間以上走り続けるのだ。

画像

スカ線のクモハ42

画像

『あさかぜ』
下の新幹線とのスナップ。
わたしも子供の頃こんな写真を撮ってもらったかも。

画像

おぉ、カラーだ。
ブルトレブームの頃だろうか。
右下の『はやぶさ』の前にいる小学生と同じことを、この画像が撮られる2時間ほど前に、まだ地平駅だった静岡駅でやっていた。
左上の113系1000番台はスカ線。
SM分離前、横須賀線電車が東海道本線上を大船まで走っていた時代の画像。

画像

左上の14系は『さくら』だね。
わたしも静岡駅で、半ズボン履いて同じことをやってたわ。
その下、さくらのヘッドマーク、500番台から1000番台に置き換わった際に、花びらがピンクだったのが、白抜きに変わったんだよ。

画像

157系『あまぎ』と新幹線。
新幹線が16両化される前の画像のようだ。
東海道本線のホームが7~15番線と4面8線あった頃だね※11番線は機廻し線

画像

これは記憶に新しい『富士ぶさ』のラストラン。
この2時間ちょっと前に、静岡駅へ息子を連れて観に行ったっけ。
山陽本線内の豪雨とかで、静岡で80分ほど遅れていたよ。
雨が降って、とても寒い朝だったね。
※この画像は最終日ではないな、上り9002レを牽引したのは、EF66 42[関]だった。

画像

おぉ、ビジネス特急『こだま』

画像

準急『いでゆ』
後の準急→急行『伊豆』を経て、現在の『踊り子』
新婚旅行(行き先は熱海)の集団の背後に写ってる広窓の車輌は、80系の2等車(ロザ)、サロ85であろう。
右下は、特別急行『つばめ』。

画像

153系準急『いでゆ』に、151系特急『富士』
151系が発つ横に新幹線のホームが建設されている。

画像

まだ、あった。

画像

ぶれちゃったけど、1964年新幹線開業。
ってことは、東京駅開業50周年の年に、新幹線が開業したってことか。

画像

東京駅丸の内駅舎の模型。

画像

団体臨時列車『天の川』。
ブルトレ体験号だか何かの青森返しのついでだろ。
って、言い方はナシ。
急行『天の川』と言ったら、ゴハチ+20系でしょ。
当時を知るオッサンにはDD51ってのが理解不能。
道草をくってる場合ではないな。

"東京駅開業100周年の" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント